科目名 | 障害児アセスメント演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 前期開講 | 伊藤 修毅、堀 美和子 |
テーマ |
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障害児アセスメントの理解と活用 |
科目のねらい |
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<キーワード> アセスメント 知能検査 WISC-W 教育支援計画 実践演習 <内容の要約> 本演習では障害児アセスメントの実際について学び、特に特別支援教育の中で用いられる知能検査などの客観的手法を理解し教育における指導や支援に活用できるようになることを目的とする。いくつかの検査を提示し、中でもWISC‐Wについては実施や評価を実際に行う。また、それらの検査結果から児童生徒をどう理解するか、どのような支援や指導が考えられるかなどディスカッションなどによって検討する。演習受講人数によってシラバスの順序などの変更があるため、詳細な流れについては初回の演習内で説明する。 <学習目標> 障害児アセスメントの目的や意義について適切に理解できる 必要なアセスメントを実施することができる 検査結果の示している内容を理解し指導や支援に活かすことができる |
授業のながれ |
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導入(ガイダンス) アセスメントとは 発達検査と知能検査@ 発達検査について 発達検査と知能検査A 知能検査について 教育におけるアセスメント@ 新版S-M式社会生活能力検査など 教育におけるアセスメントA 教育実践やかかわりの中での理解 発達検査と知能検査B WiSC-Wの理解と実施(実施方法と実践) 発達検査と知能検査C WISC‐Wの理解と実施(採点と解釈) その他の検査@ その他の検査A 実践演習@−1 事例や結果に基づく検討 実践演習@−2 事例や結果に基づく検討 実践演習A−1 事例や結果に基づく検討 実践演習A−2 事例や結果に基づく検討 シェアリング まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本演習は週2回、各2コマで集中的に実施する。検査実践やディスカッションを主とするため、演習への積極的な参加と取り組みが前提となる。また演習外での実践やまとめなども要求される場合がある。 |
本科目の関連科目 |
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すべて |
成績評価の方法 |
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演習内での取組、課題の実施が評価の基本となる。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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