科目名 | フレッシュマンイングリッシュT−2 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 後期開講 | 小泉 純一 |
テーマ |
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ETMについて学び、英語を発生する声を作り、ETMを実践する |
科目のねらい |
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<キーワード> 日本語と異なる英語の音の変化を理解し、発声することができる 日本語と英語の発想と表現の違いを理解し、英語で表現できる ETM(English Through Music)の考え方を理解し、実践する力をつける <内容の要約> 英語と日本語の音の変化の違いを学び、パソコンの録音ソフトを使って、英語を発声する声を作ることを一つの目標とします。英語の声を作ることで、英語を発声する過程で内容を理解する方法を学びます。後半からは、1960年代にアメリカのカリフォルニアで始まったETMについて講義を行い、自分たちでETMを実践することを目指します。 <学習目標> 英語の学びを通して、他者と異文化の存在を理解し、その人たちと意思疎通を行う気持ちを持てるようにする 英語の学びを通し、日本語と英語の違い、考え方の違いを説明する力をつける 自分の考えや思いを、英語を使って表現する力を身につける 英語の学びを通して、自分の世界や考えを広げたり、豊かにする方法を身につける |
授業のながれ |
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イントロダクション マザーグースの歌を読解し、歌います 英語の音現象、リエゾンを理解し、聞き取る力、発声する力をつける 英語の音現象、音の脱落を理解し、聞き取る力、発声する力をつける 英語の音現象、音の消失を理解し、聞き取る力、発声する力をつける 英語の音現象、音の同化を理解し、聞き取る力、発声する力をつける 子どもを対象とした英語の学び:フォニックス 体を通して英語をマスターする ETMの全体像 ETMの実例を学ぶ コミュニケーションで活用できる英語の表現 英語を使って自分と語り合う ETM発表:グループ発表 ETM実践:グループ発表 後期授業内試験 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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パソコンを使って、自分が英語を読み上げる声を録音し、それを聞いてみることで、英語を声にする力の向上を一つの狙いとします。積極的に大きな声を出すようにしてください。後半からは英語を使った、子どもへの教育をテーマとし、自分たちが英語を子どもに教える場合、どのようなアプローチがあるのかを考え、実践します。 |
本科目の関連科目 |
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英語演習 |
成績評価の方法 |
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授業内での英語による発表や、ほかの学生とのやり取り、授業で指示したレポートと授業内に行う試験で行います。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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