科目名 言語と文化T−1(スペイン)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 櫻井 里香

テーマ
スペイン語とスペイン語世界への扉

科目のねらい
<キーワード>
第二の世界共通語  日本とスペイン語圏
スペイン語圏の文化  辞書の活用
話しやすい言語

<内容の要約>
スペイン語文法の基礎と日常表現を覚え、実際に使用してみる。会話練習やペアワークで定着をはかる。履修後にもスペイン語に親しめるよう、辞書の使用法について学ぶ。加えて映像などでスペイン語圏の文化に触れ、この地域への関心を養い、この地域と現代日本との関わりをとらえる。

<学習目標>
1)スペイン語の特徴、文法の仕組みを理解する。
2)スペインやラテンアメリカで使われる日常表現や数字を覚え、使用してみる。
3)正しい発音ができる。
4)スペイン語で簡単な会話をしてみる。
5)スペイン語、スペイン語圏の国々に関する基本的な知識を持つ。

授業のながれ
オリエンテーション、アルファベット、あいさつ1
文字と発音、アクセントの位置、あいさつ2
主語になれる代名詞「〜は」、「〜が」
動詞serとその使い方
男性名詞と女性名詞、名詞の単数と複数
形容詞と冠詞
動詞estar、serとestarの違い
hayの使い方「〜がある(ない)」、「〜がいる(いない)」
時刻、曜日と日付の表現
直説法現在の規則活用1
直説法現在の規則活用2
直説法現在・語幹母音変化動詞
動詞quererとpoder
これまでのまとめと復習、発展学習
前期授業の総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
発音練習、会話など、授業には積極的に参加すること。辞書は毎回必ず携行すること。理解できないことがあった場合、可能な限り時間をおかず質問すること。初習の外国語であり、覚える事項は少なくないので、毎回の授業のポイントは復習をすること。暗記事項に関し、自分なりの習得法を考え出す工夫も一つの学習である。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
60%
0%
0%
0%
40%
「その他」として、授業参加態度(口頭での質問への返答や、授業中における練習問題への取り組みなど)を評価に含める。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>イグナシオ アリスティムニョ・稲本健二・他 <テキスト名>『世界につながるスペイン語』 <出版社>朝日出版社



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