科目名 | 社会的養護内容演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 前期開講 | 遠藤 由美 |
テーマ |
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子どもの福祉と社会的養護実践 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの権利保障と権利擁護 学びあいと育ちあい <内容の要約> 「社会的養護」で学んだ内容をふまえ、社会的養護の実践に求められる「生活」の理解、子ども集団への関わり方、養護技術の実際を学ぶ。 ミニ講義を取り入れる形で演習を進め、課題について受講生が主体的に考察できる授業を行う。 <学習目標> ・保育士に必要な知恵・技・観 (見方) を理解することができる。 ・児童福祉施設における養護実践事例を読み拓くことができる。 ・児童福祉施設における子ども集団、 親・家族への働きかけを検討し、 施設職員の役割を知ることができる。 |
授業のながれ |
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1. オリエンテーション 、「社会的養護」で学んだこと。 2. 子どもの表現を理解すること(子どもの表現を豊かにするもの、子どもの表現に目を向け、耳を傾けること)と子どもを受容するおとなの役割。 3. 社会的養護における生活内容(生活援助、学習指導、職業指導等) 4. 社会的養護における個と集団(権利の保障) 5. 社会的養護における養護技術 6. 施設種別レポート発表と検討 7. 施設種別「気になる場面」の抽出方法 8. 施設種別「気になる場面」の抽出と実践の課題 1単位科目のためありません 1単位科目のためありません 1単位科目のためありません 1単位科目のためありません 1単位科目のためありません 1単位科目のためありません 1単位科目のためありません |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・3年次の児童福祉施設実習に向けて、 演習では児童福祉施設現場中心の事例を扱う。 必ず出席すること。 ・出欠確認を行う。 ・1単位科目であり、8回開講する。3年前期は、施設実習が行われる時期なので、学生の実習期間をはずして、その前後で授業を行う。 6回目までがおおよそ実習前、7・8回目が実習後の予定である。本来ならば開講日をシラバスで指定するところだが、 各学生の実習期間が定まっていないので、初回のオリエンテーション時、可能ならば「時間割」冊子に日時を示す。 |
本科目の関連科目 |
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「社会的養護」 「教育福祉論」 「保育実習指導TB」 |
成績評価の方法 |
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演習時に行うレポート発表と授業への出席状況、 試験によって総合的に評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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