科目名 スポーツ専門研究T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 堤 吉郎

テーマ
「みんなができる・わかる体育の指導」(小学校の体育指導T)

科目のねらい
<キーワード>
技術指導の系統性  分析・記録
児童の発育発達  教材づくり
グループ学習

<内容の要約>
改定された学習指導要領では、これまでの運動領域の区分に変更があります。この授業では、新しく設定された領域について、例示された教材や現場で実践されている教材を実際に経験することを通して、それらの教材の可能性や限界について検討します。加えて、それらの検討に基づいた新たな教材開発にまで視野を広げたいと思います。しかしそのような教材研究は、教科内容、評価を常に意識した授業づくりの視点が不可欠であるという理解を前提にしていることを知ることになります。さらに、自分たちが指導者の役割を演じながら、指導の経験をする活動にも取り組みます。つまり、いろいろな運動を学ぶ(教えられる)立場でそれら経験すると同時に、教える側として求められる力も養っていきます。ここでは器械・陸上運動を中心に取り組みます。

<学習目標>
マット運動や陸上運動などの学習を核にして、技術指導の系統性を理解し、子どもたちの技能の習熟(できばえ)を客観的に受け止めるための分析・記録方法を学ぶことができる。
技術の習得や技能の向上をめざしてグループで教えあい、分析し合う意味とその価値を学ぶことができる。
既存の運動教材の特性を理解することに加え、自分たちで教材を開発し、教材づくりの視点や方法を学ぶことができる。
人の前に立って指導することの難しさややりがいを受け止め、教師として運動を指導する上での自身の課題を発見することができる。

授業のながれ
オリエンテーション、グルーピング
マット運動@ 運動感覚づくり 動物歩き
マット運動A ねこちゃん体操とおはなしマット
マット運動B 側転の系統的な指導 
マット運動C 側転の習熟と連続技
マット運動D 側転を含む連続技
マット運動E 集団マットの構成
マット運動F 集団マットの習熟
マット運動G 集団マットの発表会とまとめ
とび箱運動@ 運動感覚づくり 前転おり
とび箱運動A ネックスプリングとびの段階的指導法
陸上運動@ 短距離走とリレー
陸上運動A ペースランニング
なわとび運動
器械運動・陸上運動・なわとび運動のまとめとレポートづくり

準備学習の内容・学ぶ上での注意
教師をめざす人たちには、子どもたちの発達を理解し、子どもたちの様子をイメージしながら、授業を受けることで自身の学びを深めることができます。できれば授業と平行しながら自主的に児童と触れあう経験をしてください。また授業では、教えられる側から教える側に自分を置き換えて授業を受け止める力が求められます。同じ道をめざす仲間と知恵を出し合い、議論する中で解決していくという姿勢をもって授業に臨んでください。

必要に応じてこちらでレジュメを用意します。

本科目の関連科目
体育科指導法、スポーツ実技、スポーツと文化

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
80%

0%
20%
出席状況、毎時間のミニレポート、修了レポートの内容に基づき総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。