科目名 乳幼児の体育演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 成宮 宏俊

テーマ
幼稚園・保育所における体育の指導内容・方法について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
教科内容  技能習熟(できる)
技術認識(わかる)  技術指導の系統性
指導内容・方法

<内容の要約>
幼稚園・保育所において体育を展開していく場合問われるのは、発達課題とかかわらせたうえで、子どもたちに体育で何を教え・伝えるのかという内容が科学的・系統的に整理された取り組みであるかどうかです。そのために幼稚園教諭・保育士は、マット運動・とび箱運動などの教材でしか味わえないおもしろさや、そのことを実感できうる技術指導の内容・方法を系統的に整理する必要があります。そのことによって、「できる」ようになることに加え、「わかる」という技術認識を子どもたちに獲得させることが可能になってくるのです。本講義(実技)では、「からだと健康(保育内容A)」の内容をふまえ、「できて・わかり・楽しい」体育の指導内容・方法について考えていきます。

<学習目標>
教材固有のおもしろさについて理解し、実際に「できる」「わかる」ようになる。
技術指導の系統性について理解できる。

授業のながれ
オリエンテーション グループ分け
身体表現としてのマット運動(感覚づくり・マット慣れ)
身体表現としてのマット運動(うさぎのさかだち)
身体表現としてのマット運動(うさぎのさかだちから川とび)
身体表現としてのマット運動(リズムの変化)
身体表現としてのマット運動(歩いてからの側転)
身体表現としてのマット運動(ホップ側転)
身体表現としてのマット運動(連続技づくり)
身体表現としてのマット運動(発表会)
空間表現としてのとび箱運動(腕立て開脚とび越し)
空間表現としてのとび箱運動(腕立て開脚とび越し)
空間表現としてのとび箱運動(腕立て横とび越し)
空間表現としてのとび箱運動(台上側転)
空間表現としてのとび箱運動(台上側転)
空間表現としてのとび箱運動(発表会)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎時間ミニレポートを書いてもらいます。

本科目の関連科目
からだと健康(保育内容A)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
60%
0%
0%
40%
毎時間のミニレポート、修了レポートの内容にもとづき総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。