科目名 | 臨床心理学演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 4 | 前期開講 | 吉野 真紀、早川 すみ江 |
テーマ |
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臨床心理学の実践活動の中心である臨床面接および心理検査を実施し、臨床心理学的援助の実際について体験的に理解する |
科目のねらい |
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<キーワード> 臨床面接法 心理検査法 <内容の要約> 本演習では、臨床心理学の実践活動の中心をなす臨床面接と心理検査について実習を交えて学習する。具体的には、小グループを組んで面接のロールプレイや心理検査を実施するほか、実習時間外にも自ら協力者を求めて、面接および心理検査を依頼、実施する。さらにこれらの内容についての検討、発表、検査報告書の作成等を行う。 <学習目標> 臨床心理学的援助における面接の意義や基礎的な面接技法について理解できる。 面接のロールプレイおよびその分析を通じて、面接の効果やセラピスト−クライエント関係について理解できる。 心理検査の結果を適切に解釈し、報告書にまとめることができる。 |
授業のながれ |
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導入 演習の進め方について 臨床面接法 自己理解のためのワーク@ 臨床面接法 自己理解のためのワークA 臨床面接法 臨床面接の実際 臨床面接法 カウンセリング技法を用いた面接練習@ 臨床面接法 カウンセリング技法を用いた面接練習A 臨床面接法 ロールプレイ体験@ 臨床面接法 ロールプレイ体験A 臨床面接法 逐語記録を用いたロールプレイの分析 臨床面接法 セラピスト−クライエント関係についての理解 臨床面接法 その他の面接技法の実習@ 臨床面接法 その他の面接技法の実習A 臨床面接法 ロールプレイ体験の発表と振り返り@ 臨床面接法 ロールプレイ体験の発表と振り返りA 臨床面接法 まとめ 心理検査法 オリエンテーション 授業の進め方・心理アセスメントの目的 心理検査法 個別式知能検査の理解と実施方法 心理検査法 個別式知能検査(WISC-W)実施体験@(検査者役割あるいは被験者役割) 心理検査法 個別式知能検査の実施体験A(役割を交代/レポート)(「個別式知能検査の結果の整理」の授業までに、協力者を見つけ、授業外で知能検査を検査者として実施しておく) 心理検査法 投映法とは 心理検査法 投映法(SCTなど)の実施方法と体験@(被験者役割/レポート) 心理検査法 投映法(バウムテストなど)の実施方法と体験A(被験者役割/レポート) 心理検査法 投映法(コラージュ法)の実施方法と体験B(被験者役割/レポート)(「投映法の解釈の仕方」の授業までの間に、知能検査を実施した協力者に投映法を検査者として実施しておく) 心理検査法 個別式知能検査の結果の整理 心理検査法 個別式知能検査の結果の解釈 心理検査法 投映法の解釈の仕方 心理検査法 検査報告書の記述とテストバッテリー(授業外で実施した検査結果をもとにレポートを作成し、発表の準備をしておく) 心理検査法 検査報告書の検討と発表@ 心理検査法 検査報告書の検討と発表A 心理検査法 まとめと振り返り(授業中にレポートを作成)最終レポートを授業外に作成し、提出。 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・本演習はグループで課題を進めていくため、原則としてすべての日程に出席することが求められる。 ・臨床面接法、心理検査法のいずれにおいても、演習時間外に自ら協力者を探して課題を実施し、その結果をまとめる必要がある。 ・原則として、臨床心理学関係科目の8割程度は履修していることが望ましい。 ・演習を通じて、自己の内省をする機会が多い。そのことにより心理的・情緒的に不安定になることが予想される場合は、熟慮のうえ、演習への参加の可否を決めること。すでに相談者がいる場合は、受講の是非について事前に相談をしておくこと。 |
本科目の関連科目 |
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心理学関連の科目すべて。とりわけ、心理学実験実習、臨床心理学、心理療法論、カウンセリング論、精神医学など。 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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