科目名 | 乳幼児の音楽演習T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 後期開講 | 笹谷 朋世 |
テーマ |
---|
乳幼児の音楽的表現を引き出すために、幼稚園教諭・保育士に必要とされる基礎的な音楽の知識と基礎理論を学ぶ。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 音楽理論の基礎 コードネーム伴奏法 <内容の要約> 幼稚園教諭・保育士の現場では、ピアノやキーボード等の伴奏楽器を使用し、子どもの音楽的表現を引き出すことが求められる。本授業では、楽譜を譜読する際の基本的な楽典を学習し、コードネーム伴奏法の習得を目指す。 <学習目標> 保育における歌および音楽実践の内容と方法にかかわる知識と技能を身につけることができる。 保育における歌および音楽実践に関する理論を、実際の保育実践と結び付けてとらえることができる。 保育における歌および音楽実践に関わる諸理論を、実際の保育の中で展開できる。 |
授業のながれ |
---|
記譜法1(五線譜の仕組み) 記譜法2(音符・休符・拍子記号・臨時記号) 拍子・リズム 音名・階名 音階・調 (調号2つまで) 音程(長・短・完全音程等) 和音1(三和音・七の和音) 和音2(和音記号T・W・X等) コードネームについて コードネーム伴奏法1(単音伴奏) コードネーム伴奏法2(基本形・転回形) コードネーム伴奏法3(リズムパターン) 楽譜に関する記号と表記(音楽記号・反復記号) 演奏実践 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
毎回の授業にて、五線紙ノートとテキストを使用しますので、必ず持参してください。授業内で配布した楽譜・プリントは、スクラップブックに貼って管理してください。本授業は、授業内に指示する課題を中心とした予習・復習が必須です。 |
本科目の関連科目 |
---|
乳幼児の音楽演習U |
成績評価の方法 |
---|
|
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>深見友紀子ほか <テキスト名>この一冊でわかるピアノ実技と楽典 増補版 <出版社>音楽之友社 <著者>大海由佳ほか <テキスト名>保育士・幼稚園教諭のための弾き歌い伴奏集 第1巻 <出版社>GAKKEN |
(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |