科目名 | 算数科指導法 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 渡辺 靖敏 |
テーマ |
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授業づくりの視点から、教材研究の力量を高め、授業実践力を培う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 量の体系 シェーマ 生きて働く力 基礎学力・基本学力 <内容の要約> 高学年になる程、学力差も大きく、算数嫌いも増える。結果として、学力低下を招いているが、“学ぶことが喜び”になるような授業づくりは、どうあるべきかを追究する。また、「特別支援の算数」についても、丁寧に触れていく。 さらに、ネタ・技術を模擬授業風に体験しながら、子どもたちが“分かりやすく”“楽しい”“魅力のある”授業のあり方を考える。 <学習目標> 教材分析の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身に付けることができる。 授業を分かり易く、楽しくする技術・ネタを獲得することができる。 量の理論に基づく自主編成能力を培うことができる。 |
授業のながれ |
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今どきの子どもたち <学校の学力と塾の学力><特別支援の算数=原数学> 授業構想の立て方 <授業の三角形・学習指導案> 「数の導入」の模擬授業と教材分析 「加法・減法」の模擬授業と教材分析 「乗法」の模擬授業と教材分析 「除法」の模擬授業と教材分析 「小数」の模擬授業と教材分析 「分数」の模擬授業と教材分析 「外延量(長さ・重さ・かさ)」の模擬授業と教材分析 「外延量(面積・体積)」の模擬授業と教材分析 「内包量」の模擬授業と教材分析 「図形(方眼・折れ線・グラフ)」の模擬授業と教材分析 「図形(しきつめ・エジプトひも)」の模擬授業と教材分析 「シェーマ・かけわり図」と「教材・教具」 まとめ <テストの作り方、評価の仕方> |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・“すべての子を同じ授業の舞台に乗せるにはどうしたらよいか”を常に考える教師になるために役立つネタ・技術を多く紹介するので、積極的に その教材を味わうように行動してもらいたい。具体的には、座席の後方では、教材・教具はよく見えないので、配慮すること。 ・算数的活動として、作業を行うので、「はさみ・のり・定規」を準備していること。 |
本科目の関連科目 |
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・算数科研究 |
成績評価の方法 |
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毎講義の 授業感想で、講義の内容理解度をみる。 最終のレポートで、教材分析力・授業構想力をみる。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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