科目名 特別支援教育課程論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 伊藤 修毅

テーマ
特別支援学校における教育課程づくりに関する基礎理論と基礎知識

科目のねらい
<キーワード>
学校づくり  教育課程づくり
学校教育法施行規則  特別支援学校学習指導要領

<内容の要約>
まず学校づくり・教育課程づくりに関する基礎理論を学びます。続けて、教育内容に関する法令を学校教育法施行規則を中心に確認し、その上で、特別支援学校の学習指導要領を精査していきます。

<学習目標>
特別支援教育の教育課程を障害児の発達との関係で理解することができる
特別支援学校学習指導要領の問題・課題を考えることができる
特別支援教育における教育的援助のベースとなる教育課程の構造を身に付けることができる

授業のながれ
オリエンテーション:本講義の位置付け、構成等
障害児のための教育課程/学習指導要領と障害児教育
教育課程の自主編成/教育課程の構造
特別支援学校の各教科・領域の原則
特別支援学校の各教科・領域の例外
通常学校における特別支援教育の教育課程
特別支援学校の学習指導要領@:総則(前半)
特別支援学校の学習指導要領A:総則(後半)
特別支援学校の学習指導要領B:各教科(前半)
特別支援学校の学習指導要領C:各教科(後半)
特別支援学校の学習指導要領D:道徳、外国語活動、総合的な学習の時間、特別活動
特別支援学校の学習指導要領E:自立活動
特別支援学校の学習指導要領F:領域・教科を合わせた指導
特別支援学校の教育課程を巡る最新判例
特別支援学校の教育課程の実際とまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
この科目は、3年次配当科目「知的障害児指導法」「肢体不自由児指導法」の基礎となるものです。3年次に「知的障害児指導法」「肢体不自由児指導法」の履修を予定している者は、原則として、2年次にこの科目を履修しておいてください。

本科目の関連科目
知的障害児指導法、肢体不自由児指導法

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
80%
20%
毎時間コミュニケーションペーパーを提出してもらいます(20%)
定期試験期間中にテストを行います(80%)

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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