科目名 社会科教育法U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 三橋 広夫

テーマ
社会への関心と認識を深める社会科教育のあり方を考える。

科目のねらい
<キーワード>
歴史認識  歴史教育
社会科教育

<内容の要約>
社会科教育は、民主主義を担う主権者としての基礎を培うことが目的である。その目的を達成するために、戦後社会科の中から生みだされた実践に学びつつ、社会科の授業づくりに取り組む。特に歴史教育に視点をおいて、生徒の歴史認識を深める授業とはどういうものか考える。

<学習目標>
社会科教育の歴史的分野を中心に社会科教育の役割を考察できるようにする。
学習指導要領に基づき、歴史的な発展過程に応じた社会科歴史教育のあるべき姿を考えることができる。

授業のながれ
第1回:社会科の授業とは(オリエンテーション)
第2回:歴史の授業実践を読む@
第3回:歴史の授業実践を読むA
第4回:指導案と授業のあり方@
第5回:本格的に歴史の授業実践を読み、発表する@
第6回:本格的に歴史の授業実践を読み、発表するA
第7回:本格的に歴史の授業実践を読み、発表するB
第8回:本格的に歴史の授業実践を読み、発表するC
第9回:指導案と授業のあり方A
第10回:指導案と授業のあり方B
第11回:歴史教科書を比較する
第12回:模擬授業@
第13回:模擬授業A
第14回:模擬授業B
第15回:まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
今まで・現在・これからにつながる具体的な実践を通して、 見えにくい社会科の理念を探究しあいます。みなさんが持っている社会科観を相対化し、社会科の理念を追究し社会科の未来を考えたいと思います。 自分の問題意識からいろいろな授業実践を分析・発表してもらいます。テキストの他にも授業中に授業実践や関連する図書を紹介します。配る資料は、翌週の授業で使うものですから、必ず目を通し、疑問を持って授業に参加してください。授業中に疑問点を聞くことがありますから、答えられるように準備をして授業に臨んでください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
25%
25%
0%
0%
50%
小テスト、レポート、 授業における発表討論の状況などにより総合的に行う。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。