科目名 特別ニーズ教育論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 今井 理恵

テーマ
特別な教育的ニーズをもつ子どもに対する教育的配慮を理解したうえで、今日の特別ニーズ教育の意義について理解する

科目のねらい
<キーワード>
特別な教育的ニーズ  特別ニーズ教育
インクルージョン

<内容の要約>
特別ニーズ教育の歴史、理念、動向を理解したうえで、特別な教育的ニーズを持つ子どもに応答する教育のあり方について学ぶ。また、特別ニーズ教育に関する国際的な動向についても理解し、グローバルな視点からも特別ニーズ教育について考察する。

<学習目標>
特別ニーズ教育の理念と今日的課題について理解する
特別な教育的ニーズに基づく教育的配慮について理解する
特別な教育的ニーズを持つ子どもの教育について考えを深める

授業のながれ
特別ニーズ教育とは
特別ニーズ教育の歴史的背景
特別な教育的ニーズと子ども理解
特別な教育的ニーズを持つ子どもへの教育的配慮@
特別な教育的ニーズを持つ子どもへの教育的配慮A
特別な教育的ニーズを持つ子どもへの教育的配慮B
個別ニーズへの対応と集団の教育力
特別ニーズ教育の実践@(通常学級での実践)
特別ニーズ教育の実践A(特別支援学級・学校での実践)
特別ニーズ教育の実践B(交流・共同教育)
特別ニーズ教育の国際動向@(諸外国における特別ニーズ教育)
特別ニーズ教育の国際動向A(障害者権利条約と合理的配慮)
特別な教育的ニーズとインクルーシブ教育
特別ニーズ教育の展望と今日的課題
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
参考文献は講義中紹介します。注意事項は講義の初回で指示します。

本科目の関連科目
特別支援教育論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



90%
10%
授業への参加状況と期末試験を総合的に判断して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。