科目名 哲学概論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 赤石 憲昭

テーマ
「人間とは何か」を哲学的に考察する

科目のねらい
<キーワード>
人間  認識
正義  幸福
「善く生きる」

<内容の要約>
 哲学は、「人間とは何か」ということを探求する学問です。われわれは物事をどのように知るのか、正しく行為するとはどういうことか、どのように生きるのがよいのか、というわれわれにとってきわめて重要な問題を哲学は考えてきました。本授業では、この哲学について、われわれの日常生活との関わりに留意しながら、その基本的な内容を学んでいきます。
 第一部(第2-5回)では、「われわれは何を知ることができるのか」という「認識」にかかわる問題を、第二部(5-8回)では、「われわれは何をなすべきか」にかかわる「正義」の問題を、第三部(第9-12回)では、「われわれは何を望んで良いのか」という「人生」にかかわる問題を、それぞれ代表的な哲学者の議論を紹介しながら学習していきます。そして第四部(第13-14回)では、臨床哲学と承認論を取り上げ、さらに「人間」に対する理解を深めます。
 以上の考察を通して、「人間とは何か」という問いに対する一定の理解を得るとともに、ますます混迷を深めるこの現代社会において「善く生きる」ためのヒントを学び取ります。
 授業は、レジュメを用いた講義形式で行い、適宜、思想家たちの実際の言葉を含んだ参考資料を配布します。また、授業時に受講票にコメント記入をしてもらい、次の回の冒頭でそれをもとにした復習も行います。


<学習目標>
哲学の基本的な考え方と知識を身につける
教育・保育や福祉の基礎となる人間の尊厳に配慮した人間理解を身につける
哲学の議論に学び、「人間」について多面的に考える

授業のながれ
オリエンテーション:哲学とは?
絶対確実な知識を手に入れるためには?:ベーコンとデカルト
経験によってすべてのことを把握できるか?:イギリス経験論
認識は有限か無限か?:カントとヘーゲル
真理は社会的に作られる:マルクスとフーコー
「最大多数の最大幸福」は正しいか?:ベンサム・ミルの功利主義
許される嘘はあるか?:カントの道徳論
一人一票は正しいか? 奴隷制は妥当か?:アリストテレスの徳倫理学
「心の平静」を保つためには?:快楽主義と禁欲主義
自分の生き方は自分で決める:実存主義と生の哲学
欲望は抑えるべきか?:精神分析学とフランス現代思想
自分自身と向かい合うためには?:ハイデガーの存在論
他者の声をきちんと聴き取るには?:臨床哲学
人間は承認を求める存在である:ホネットの承認論
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
哲学者が議論の対象としているのはわれわれ「人間」のことです。それが自分自身のあり方とどう結びついているのかをつねに考えながら学習を進めてください。

本科目の関連科目
人間を根本的に考察する本科目は、全ての科目と関係しますが、とくに第2部の「正義」については「倫理学概論」でより詳しく講義し、 14回目で扱う「承認」については「哲学(現代人間論)」で詳しく展開します。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
45%


55%

毎回の小課題による平常点(45点)+期末試験(55点)の合計100点満点のうち60点以上を合格とします。授業内に毎回、授業内容に関わるコメント記入をしてもらい、用紙8割程度の記入を満点の目安とします。期末試験では、哲学に関する基本的な知識の習得と、その議論を自分で人間の分析に応用することができるかを確認します。授業中の私語等の迷惑行為については、平常点より適宜減点します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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