科目名 | 教育福祉論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 遠藤 由美 |
テーマ |
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教育と福祉の権利の統一的保障について考える |
科目のねらい |
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<キーワード> 教育と福祉の権利の統一的保障 貧困による学習権の剥奪 教育と福祉の谷間にある問題 学びと暮らしと心 <内容の要約> 「児童養護施設に入ると高校に行きにくくなる」「小学校に入る前の子どもたちを育て導いているのに、専門職としての位置づけがずいぶん違う」「児童自立支援施設に入ると、地域の学校との関係がなくなる」そのような問題が生じていた。子どもが育つためには、毎日の暮らしを安心して眠り、食べ、遊ぶだけではなく、いろいろなことを吸収して、試して力をつけていくことが必要である。行政的に何かの対象になると、他の行政で扱っている子どもの権利が忘れられるということはあってはならないことである。子どもの教育と福祉の権利の統一的保障を中核として子どもの権利を総合的に保障していくことが子どもにとって重要であることを、歴史的な考察や事例を検討するなかで明らかにしていく。 <学習目標> 児童福祉施設における教育権保障の問題と特徴について説明することができる。 教育と福祉の権利の統一的保障の意義について説明することができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 生きることと学ぶこと 子どもたちのいるところ 教育福祉問題の歴史 教育福祉概念の提唱と現状 社会的養護の実際 一時保護所の子どもの生活と学び 児童自立支援施設の子どもの教育権保障問題@ 児童自立支援施設とはなにか 児童自立支援施設の子どもの教育権保障問題A 児童自立支援施設の学校教育保障 児童養護施設の子どもの学習権保障@ 児童養護施設の子どもの学習権保障A 児童養護施設の子どもの学習権保障B 児童福祉施設における学校との連携 学校福祉の問題(学校建築・学校保健・学校給食など) 教育と福祉の権利の統一的保障ー子どもの権利条約・子どもの権利条例・子どもの権利救済制度ー |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業で取り上げる内容について、自分なりの感想や意見をもつことは大切です。したがって折に触れて意見を聞きたいと思いますので、積極的に語ってください。内容についての疑問点等は何かの方法で提出してもらう予定です。次の授業の内容に反映させるなどして、回答していきたいと思います。 |
本科目の関連科目 |
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「社会的養護」「社会的養護内容」「教育原理」 |
成績評価の方法 |
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課題・小テストと定期試験等について総合的に評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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