科目名 | 肢体不自由児教育論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 伊藤 修毅 |
テーマ |
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肢体不自由児教育に関する基礎知識 |
科目のねらい |
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<キーワード> 障害概念と肢体不自由 肢体不自由児教育の歴史 肢体不自由児教育の法制度 肢体不自由児者教育の現代的課題 <内容の要約> 本科目では、まず、「障害」の概念を確認した上で、「肢体不自由」とはどのような障害なのかを確認します。続けて、障害児教育の発展過程と今後の発展の方向性をふまえ、現在の肢体不自由児教育体系の位置付けや法制度を学びます。最後に、肢体不自由児教育の現代的課題のいくつかについての検討を行います。 <学習目標> 肢体不自由児の発達やその教育について社会や文化との関係の中でとらえることができる 肢体不自由児の発達やその背景にある家族・地域・文化の状況を理解することができる 肢体不自由児教育の具体的な問題・課題について考えることができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション:本講義の位置付け、構成等 障害概念の検討と「肢体不自由」の定義 学校教育制度における障害の考え方と「肢体不自由」の程度 肢体不自由児特別支援学校の子どもたち@(単一障害) 肢体不自由児特別支援学校の子どもたちA(重複障害) 肢体不自由児教育の歴史 肢体不自由児教育の法制度@(法体系と概要) 肢体不自由児教育の法制度A(目的・センター的機能等) 肢体不自由児教育の法制度B(学部・教育課程等) 肢体不自由児教育の法制度C(寄宿舎・設置義務等) 肢体不自由児教育の法制度D(通常学校における肢体不自由児教育) 障害の早期発見と療育 就学指導 医療的ケア ケーススタディとまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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下に挙げる「関連科目」は特に関連が強いということであって、他の教職関連科目(基礎免許取得に関わる科目も含む)はすべて「関連科目」です。一つ一つ、しっかり学習し、この科目とも関連づけながら理解・整理していくようにしてください。また、普段から障害のある方々と接する機会や現場で活躍する現職教員と交流する機会などを意図的に多くもつように心掛けてください。 |
本科目の関連科目 |
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原則として、後期の「知的障害児教育論」とセットで履修してください。 この科目と、「肢体不自由児の心理」「肢体不自由児の生理と病理」をふまえて、3年次の「肢体不自由児指導法」に臨めるようにしっかり整理をしてください。 |
成績評価の方法 |
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毎時間コミュニケーションペーパーを提出してもらいます(20%) 文献購読による小レポートを3回提出してもらいます(30%) 定期試験期間中にテストを行います(50%) |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>黒田学、玉村公二彦、清水貞夫、向井啓二 <テキスト名>キーワードブック特別支援教育―インクルーシブ教育時代の障害児教育 <出版社>クリエイツかもがわ |
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