科目名 発達心理学概論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 工藤 英美

テーマ
私たちの心の発達を学ぶ−胎生期から高齢期までの心の発達過程のアウトラインを学び、 人間発達とはどういうことかを考え 子どもの心を理解する視点を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
発達の原理  主体性
自我の発達  発達課題

<内容の要約>
どのようにして人間の“こころ”が形成されていくのかを「自我の発達」過程を通して学びます。特に子どもの行動の裏に潜む“子どものこころ”について理解する、手掛かりとなる知識と視点を提供します。また,障害や生活の質に伴う「発達上の問題」について発達児期に沿って学びます。採用試験に出る基本用語、心理学者名は,授業内でのミニレポートによって身につけられるようにしてください。

<学習目標>
1.胎生期から死ぬまでの発達の概要をおおまかに説明できる。
2.子どもが示す「マイナスに見える行動」の中にある発達的な意味について、一つ例を用いて説明できる。
3.採用試験によく出る用語、理論、心理学者名をつなげて記憶することができる。

授業のながれ
1. 発達とは何か
2.主な発達心理学理論の概要
3. 胎生期から新生児期の発達
4. 乳児期の発達@〜身体感覚を伴う多様な世界とのかかわり
5. 乳児期の発達A〜人との関わりの中での発達
6. 幼児期前半期の発達@〜言語機能の発達
7. 幼児期前半期の発達A〜自我の成立から確立へ
8. 幼児期後半期の発達@〜他者の心への気づき
9. 幼児期後半期の発達A〜自己形成へ
10. 学童期の発達@〜学童期前半のこころ(内面的世界の形成)
11. 学童期の発達A〜学童期後半のこころ(理想自己の形成)
12. 青年期の発達@〜自己意識の発達
13. 青年期の発達A〜青年期と発達課題
14. 成人期から高齢期へ
15. 発達と発達保障〜生活と発達

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎回の講義のポイントをミニレポートの課題として出しますので,授業に出席する際はそれを復習して下さい。

本科目の関連科目
心理学概論、教育心理学概論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
80%
20%
平常点20点、テスト80点。平常点は,授業への参加態度,ミニレポートの提出状況を総合的に判断します。テストは毎講義のミニレポートから出題します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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