科目名 | 障害児心理学 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 竹澤 大史 |
テーマ |
---|
障害のある子どもの発達と学習について、基礎を学ぶとともに、子どもへの支援に必要な視点や方法に関する知識を身につける。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 障害児 発達 学習 支援 <内容の要約> 障害のある子どもの発達と学習について、基本的な知識を身につけます。そのうえで、障害の子どもの発達及び学習への支援に必要な視点や方法について学びます。 <学習目標> 1. 障害のある子どもの発達と学習の概要を説明できる。 2. 障害のある子どもへの支援の視点と方法について説明できる。 3. 学んだ用語や理論をつなげて記憶することができる。 |
授業のながれ |
---|
1. 障害の分類と捉え方 2. 視覚障害 3. 聴覚障害 4. 肢体不自由 5. 重度・重複障害 6. 病弱 7. 言語障害 8. 知的障害 9. LD@ 基礎 10. LDA 支援 11. ADHD@ 基礎 12. ADHDA 支援 13. 自閉症スペクトラム障害@ 基礎 14. 自閉症スペクトラム障害A 支援 15. 現場からのレポート |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
講義の中で「復習問題」を出しますので、回答を作成し復習して下さい。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
テスト100点。テストは「復習問題」の中から出題します。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>井澤信三、小島道生 編著 <テキスト名>障害児心理入門 <出版社>ミネルヴァ書房 |
(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |