科目名 | 相談援助実習指導T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 片山 徹 |
テーマ |
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相談援助実習の基礎を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 相談援助実習の事前学習 福祉サービスの利用者 福祉専門職 福祉実践現場 実習契約 <内容の要約> 社会福祉士資格取得に向けた相談援助実習の基礎を学びます。福祉サービス利用者とかかわる現場体験を踏まえ、福祉実践に対するイメージをつかむとともに、相談援助実習のねらいと事前学習−現場実習−事後学習という実習教育の仕組みを理解します。このような学習を進めながら、実習に向かう自らの姿勢を確認して、次年度の実習先を決定し、実習施設と契約を結びます。 <学習目標> 福祉現場における学習(実習)方法を理解し、実践できる。 福祉現場の役割、利用者の特性、ソーシャルワークの取組みを説明できる。 決められた手順に従って,実習の手続きを行うことができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション−相談援助実習の理解− 実習分野の理解@ 実習分野の理解A 実習分野の理解B 実習分野の理解C 相談援助実習の意義@ 相談援助実習の意義A 事前学習の目的と方法@ 事前学習の目的と方法A 事前学習@ 事前学習A 事前学習B 事前学習C 事前学習発表会@ 事前学習発表会A |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.履修する学生は「日本福祉大学健康科学部『社会福祉士国家試験受験資格』 取得に関する履修規定」 に基づいた履修要件を満たすこと。 2.社会福祉士国家試験受験資格取得に必要な「相談援助実習」「相談援助実習指導U」を履修するための要件科目である。 3.社会福祉士課程履修登録したものは、相談援助実習指導Tを履修することができる。 4.相談援助実習指導Tを履修する学生で、諸事情により次年度の実習を行なわないことにしたものは 「実習辞退届」を提出する。 5.科目のながれ (講義順序) は変更になることがある。 6.第1回〜5回の授業は前期、6〜15回の授業は後期に実施する。 |
本科目の関連科目 |
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相談援助の基盤と専門職T・U、相談援助の理論と方法T・U、社会保障論T、高齢者福祉論、障害者福祉論、社会福祉原論T、地域福祉論T |
成績評価の方法 |
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1.以下の項目を勘案し、 S A B C Dで評価する。 @課題レポートの提出、A授業態度及びグループ学習の取り組み状況、B事前学習発表会の取り組み状況 2.課題レポート及び提出書類は、原則として期限を過ぎたものは受け取らない。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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