科目名 | 健康情報演習T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 宮田 美和子 |
テーマ |
---|
大学で最初に学ぶこと |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 大学生としての学びのルール 基礎的な論理思考能力 フィールド学習 <内容の要約> まずは文章の作り方から始め、 基礎的な論理思考能力を養う。 フィールド学習、 図書館での調査、 卒業研究発表会への参加などを通じて、 リサーチ能力を養う。 <学習目標> 大学生として学ぶ上での、基本ルールを実践することができる。 健康情報専修での学びの概要を理解出来る。 基礎的な論理思考能力を養う事ができる。 |
授業のながれ |
---|
web 登録 福祉工学概説 フィールドワーク準備 地域課題に関する調査1 図書館の利用法 フィールドワーク準備 地域課題に関する調査2 フィールドワーク 地域課題に関する調査 フィールドワーク振り返り 地域課題に関する調査1 フィールドワーク振り返り 地域課題に関する調査2 面談 面談 フィールドワーク発表 地域課題に関する調査1 フィールドワーク発表 地域課題に関する調査2 レポートの作成方法 グループディスカッション まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
講義日程はあくまで目安である。 進捗状況/見学先の都合などにより大きく変わることがある。 各自必ず掲示板などで確認すること 本科目は「地域志向科目」として位置づけられている。 |
本科目の関連科目 |
---|
健康情報演習U、卒業研究T、卒業研究U |
成績評価の方法 |
---|
|
出席を重視する。 クラスでの発表などの平常点、 及び、 レポート点で総合的に評価する。 フィールドワーク、 卒業研究発表会への出席も必須である。 通常の講義日とは異なるので注意すること。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |