科目名 卒業研究

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 4 通年開講 村井 裕樹

テーマ
各自でテーマ設定から完成までの道筋と必要な作業を自律的に検討し遂行し、卒業設計・卒業研究として完成させる。

科目のねらい
<キーワード>
建築計画  設計製図
避難安全のバリアフリー

<内容の要約>
(前期)
卒業研究を行うにあたっての、研究テーマの選び方や研究方法・分析方法などについて学ぶ。
また、当ゼミで解決すべき課題についての専門的ゼミを行う。
これらを通して自身の卒業研究のテーマを絞り、プレ調査・事例研究などを実施する。
(後期)
前期から継続して各自の卒業研究を行い、数回の中間発表会を経て、卒業論文(研究)、卒業制作(設計)として完成させる。

<学習目標>
長期的な計画をたて、最後まで遂行することができる。
種々の課題に対して様々な側面から分析し、考察することができる。
複合した様々な要素を解決・統合し、設計図面や建築模型として表現することができる。

授業のながれ
ガイダンス
研究テーマの考え方
研究テーマ案の提示(1回目)
研究テーマ案の提示(2回目)
研究テーマ案のプレ着手  論文:テーマ案についての作業  設計:設計演習(第1課題)
研究テーマ案のプレ着手  論文:テーマ案についての作業  設計:設計演習(第2課題)
研究テーマ案のプレ着手  論文:テーマ案についての作業  設計:設計演習(第3課題)
研究テーマ案のプレ着手  論文:テーマ案についての作業  設計:設計演習(第4課題)
研究テーマ案の再検討と決定
ゼミ内研究テーマ発表会,スケジュール検討
卒業研究作業
卒業研究作業
卒業研究作業
卒業研究作業
ゼミ内中間発表会(第1回),夏季休暇スケジュールの検討
夏期休暇作業のまとめ
卒業研究作業
中間発表会準備
中間発表会準備
中間発表会
中間発表会
卒業研究作業
卒業研究作業
卒業研究作業
卒業研究作業
卒業研究作業
ゼミ内中間発表会(第2回)
卒業研究作業
卒業研究作業
卒業研究作業

準備学習の内容・学ぶ上での注意
卒業研究は自ら開拓し結果を求めていくものであるから、自主的に作業を行う必要がある。
また、授業時間以外に多くの作業時間を費やすことが必要である。授業時間は各自の作業の報告的位置付けであるので留意すること。

本科目の関連科目
専門演習

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
70%



30%
最終成果の内容、およびゼミへの参加姿勢・取り組み姿勢などを総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。