科目名 | 評価実習指導 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 2 | 後期開講 | 田口 修、森本 真太郎 |
テーマ |
---|
評価実習に向けて実践的評価技術を身に付ける |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 作業療法評価 評価結果のまとめ <内容の要約> この授業は,事例を対象に行う評価実習に臨むための実践的演習である。基本的姿勢・態度のあり方,講義で修得した各種評価法の適切な実施方法,データの整理と分析,統合と解釈の仕方,治療プログラムの立案方法を、身体障害分野、及び精神障害分野毎に、具体例を通して学習する。 <学習目標> 評価結果を整理することができる 評価結果から作業療法の介入要点を焦点化できる 適切な目標の立案ができる |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション 評価実習概論@ 評価実習概論A 評価計画の立て方 評価実施方法 データの整理と解釈 治療課題の焦点化 目標の立て方 事例レポート作成方法 事例発表の方法 各論 疾患・障害モデル@ 各論 疾患・障害モデルA 各論 疾患・障害モデルB 各論 疾患・障害モデルC 各論 疾患・障害モデルD - - - - - - - - - - - - - - - |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
積極的な授業参加態度を望む |
本科目の関連科目 |
---|
作業療法評価学T,作業療法評価学U,作業療法評価学実習,身体障害作業療法学、精神障害作業療法学、評価実習 |
成績評価の方法 |
---|
|
出席状況,授業の参加態度,課題内容の評価 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>山根寛 <テキスト名>精神障害と作業療法 : 治る・治すから生きるへ 第3版 <出版社>三輪書店 |
(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |