科目名 基礎演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 石井 文康

テーマ
大学における学習法について演習を通して学ぶ。作業療法士養成における職業意識を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
作業療法  コミュニケーション

<内容の要約>
今後の学習を円滑に行うために必要な図書やインターネット検索等の情報収集能力、 自分の考えをまとめて発表する情報発信能力、 具体的な課題についてのワークショップ、 ロールプレイ等の手法を取り入れ、 積極的な参加・適応能力やコミュニケーション能力を学習し、 一社会人ならびに医療人としての資質を身につける。

<学習目標>
リハビリテーションを学ぶ上で、テーマに沿って目標と予定を立て、 スケジューリングができるようになる。
医療・保健・福祉の現場に即した図書やインターネットを用いて情報を検索・収集し、 活用することができる。
収集した情報を吟味 (考察) し、作業療法の専門的な文章にまとめて発表し、討論ができる。

授業のながれ
オリエンテーション@
オリエンテーションA
図書館活用法
インターネット検索活用法
グループワーク@
グループワークA
グループワークB
グループワークC
グループワークD
グループワークE
グループワークF
グループワークG
グループワークH
前期のまとめ@
前期のまとめA
オリエンテーション@
オリエンテーションA
グループワーク@
グループワークA
グループワークB
グループワークC
グループワークD
グループワークE
グループワークF
グループワークG
グループワークH
実習オリエンテーション@
実習オリエンテーションA
後期のまとめ@
後期のまとめA

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・個人やグループ単位での事前準備が必須となるので、グループ内、クラス内、専攻内、教員との報告・連絡・相談に努め、協力的に行動すること。
・各テーマでの学習内容は今後の他科目の学習を進めるためにも、また 一社会人・医療人となるためにも必須の課題であることを念頭に置き、積極的な姿勢で課題遂行にあたること。

本科目の関連科目
すべての総合基礎科目、専門基礎科目、専門科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

50%


50%
授業参加状況、レポート課題等から総合評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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