科目名 スポーツと健康

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 山根 真紀、富野 順子

テーマ
テニス:技術のうまい,へたにかかわらず,みんながテニスを楽しむためには何が必要かを,グループごとで考え,理解し,実践する。バレーボール:生涯にわたってスポーツをたのしむために、必要なことを考え試す。

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  テニス
バレーボール  仲間づくり

<内容の要約>
テニスのゲームを楽しむための技術と戦術を学ぶ.授業ではみんなが楽しめるようになるための方法を「計画」→「実践」→「反省」→「次回への課題」を繰り返しながら確立していく.この学習で最も重要なことは「チームワーク」である.チームワークを高めるためには,居心地のよいグループ,スポーツコミュニティの形成が必要であり,一年間かけて,各グループがどのようなグループに成長するかがこの授業のポイントとなる.バレーボール:みんながうまくなるために必要な知識と基礎的技術を身につけられるように、チームで協力して取り組む。

<学習目標>
生涯スポーツを理解し、様々な立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができるようになる。
性別・能力・経験にかかわらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身に付けることができる。

授業のながれ
クラス別ガイダンス(テニス)(授業の流れの説明、班分け、諸注意)
ラケッティング,グループ分け,仲間作り,ウォーミングアップとクーリングダウン
基礎技術@グラウンドストローク(フォア・バック),サーブ
基礎技術Aグラウンドストローク(フォア・バック),ボレー
テニスの歴史  グループミーティング(GM):練習計画立案(4回分)
うまくなるためのグループ別練習@グループ内ゲーム (GM):本日の反省と次回の練習計画確認・修正
うまくなるためのグループ別練習Aサービスとリターン (GM):本日の反省と次回の練習計画確認・修正
うまくなるためのグループ別練習Bストローク (GM):本日の反省と次回の練習計画確認・修正
うまくなるためのグループ別練習Bストローク (GM):本日の反省と次回の練習計画確認・修正
シングルス・ダブルスのゲーム:ルールとマナー,審判の方法
ダブルスゲームの練習
班対抗ダブルス試合@(1-2,3-4)
班対抗ダブルス試合A(1-3,2-4)
班対抗ダブルス試合B(1-4,2-3)
前期のまとめ
オリエンテーション
ボール慣れ、試し連続対面パス
試しのゲーム、チーム作り
アタック
オーバーハンドパス
アタックを取り入れた簡易ゲーム
レシーブ、つなぐことを目的とした簡易ゲーム
チーム対抗連続対面パスラリー
サーブ、ストライクアウトゲーム
リーグ戦 計画
リーグ戦 第1戦
リーグ戦 第2戦
リーグ戦 第3戦
リーグ戦 第4戦
後期まとめ(バレー)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@グループ活動主体の授業となる。居心地の良いコミュニティを作るように班のメンバーと協力すること。
Aラケットは大学で準備するが、個人所有のラケットを持参しても構わない。各自で管理すること。
B書籍やインターネット、テレビ番組などを調べたり、視聴したりすることによって、テニスの概要を理解しておくこと

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は,履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する.なお,具体的な評価内容は,実技点50点,技能点25点,裁量点25点とする。これは,受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする.

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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