科目名 スポーツと健康

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 伊藤 僚、富野 順子

テーマ
生涯スポーツとして、基礎的な技術を身に付け、チームとして勝つ喜び、負けることの悔しさを実感する。

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  健康・体力づくり
スポーツを通じてのコミュニケーション   チームワーク

<内容の要約>
バレーボールとフットサルを通じて上達に必要な知識と基礎的技術を身に付けられる様に、チームで協力して取り組む。生涯にわたってスポーツをたのしむために、必要なことを考え試す。

<学習目標>
生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができるようになる。
性別・能力・経験に関わらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身に付けることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
ボール慣れ、試し連続対面パス
試しのゲーム、チーム作り
アタック
オーバーハンドパス
アタックを取り入れた簡易ゲーム
レシーブ、つなぐことを目的とした簡易ゲーム
チーム対抗連続対面パスラリー
サーブ、ストライクアウトゲーム
リーグ戦 計画
リーグ戦 第1戦
リーグ戦 第2戦
リーグ戦 第3戦
リーグ戦 第4戦
前期まとめ(バレー)
オリエンテーション
フットサルのルールと特性   
試しのゲーム   
トラッピングの基礎練習  
ドリブルの基礎練習  
パスの基礎練習  
ドリブルからのパス  
シュートの基礎練習   
様々なフェイント   
ポジション別の動きとフォーメーションの理解  
戦術理解とボール    
グループ対抗戦@  
グループ対抗戦A  
グループ対抗戦B  
グループ対抗戦C  

準備学習の内容・学ぶ上での注意
必ず運動の出来る服装、靴で授業にのぞんで下さい。また、参加意欲の欠ける者には出席点を出さない場合もあります。学生同士で積極的にコミュニケーションをはかり、良い授業にしていきましょう。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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