科目名 リハビリテーション概論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 白石 成明

テーマ
リハビリテーションの概念を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
リハビリテーション  障害
疾病

<内容の要約>
リハビリテーションは広く全人間的復権を意味する言葉であり、 単に医療的訓練を示すのではない。 リハビリテーションという言葉が持つ意味を理解し、 その上で、 社会的、 職業的、 教育的、 医学的リハビリテーションについて、 本邦の社会システムなども交えて学習する。 また、 医学的リハビリテーションの対象となる代表的な疾病については、 疾病により起こる障害の特性、 リハビリテーションの実際について紹介する。


<学習目標>
・リハビリテーションの概念を説明することができる。
・障害の把握や対応方法について説明することができる。
・急性期から維持期にかけてのリハビリテーションの流れを理解し、 説明することができる。
・代表的な疾患のリハビリテーションについて説明することができる。

授業のながれ
1 リハビリテーションの理念
2 リハビリテーションチームを構成する各専門職の役割
3 障害のとらえ方と評価 1
4 障害のとらえ方と評価 2
5 急性期から回復期のリハビリテーション
6 介護予防、 維持期のリハビリテーション
7 疾患別リハビリテーション 運動器疾患編 1
8 疾患別リハビリテーション 運動器疾患編 2
9 疾患別リハビリテーション 神経筋疾患編 1
10 疾患別リハビリテーション 神経筋疾患編 2
11 疾患別リハビリテーション 内部疾患 1
12 疾患別リハビリテーション 内部疾患 2
13 医療保険、 介護保険の中のリハビリテーション 1
14 医療保険、 介護保険の中のリハビリテーション 2
15 障害を補う様々な福祉用具

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業内で意見や発言を度々求めます。 積極的に自分の考えを発言できるようにしてください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%
0%
0%
90%
0%
出席や課題、 定期試験などにより総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>椿原彰夫 <テキスト名>PT・OT・ST・ナースを目指す人のためのリハビリテーション総論 <出版社>診断と治療社



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