科目名 | 認知症介護 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 鈴木 俊文 |
テーマ |
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この講義では、認知症に関する基礎的知識を習得すると共に、認知症を抱える人の体験、特性を理解し本人のみならず、家族や地域を含めた支援体制のあり方や、具体的な実践モデル・アプローチを学習します。 |
科目のねらい |
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<キーワード> BPSD パーソンセンタード・ケア 心理的(心理・社会的)アプローチ <内容の要約> この講義では、認知症の原因となる病気やそれらによって引き起こされる症状をBPSDという観点で理解し、それらが及ぼす生活面への影響を考えていきます。そのうえで、支援の在り方を思考出来る力を身につけるため、視覚教材や新聞記事、文献等を用いてグループディスカッションを行い、認知症に伴う機能の変化と日常生活への影響を分析します。以上をとおして、介護福祉・社会福祉専門職者としての受容力・洞察力・創造力を高めた「認知症ケアの実践モデル・アプローチ」の習得を目指します。 <学習目標> 認知症高齢者の医学的・心理的特徴・社会的環境が理解できる。 認知症ケアの原理・原則を理解し、尊厳を支える生活支援技術について理解できる。 認知症の人のケアに必要な知識と、チームケアにおける連携・協働の視点、家族支援の役割が理解できる。 地域で暮らすために必要なネットワーク及びフォーマル・インフォーマルサポートのあり方が理解できる。 |
授業のながれ |
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認知症患者の現状とケアの理念:認知症ケアの歴史・理念モデルの理解 認知症の医学的特徴@:アルツハイマー型、脳血管性、レビー小体型認知症の発症様式と症状の変動 認知症の医学的特徴A:老年期にみられる認知症と認知症を引き起こしやすい身体疾患 認知症の心理的特徴@:認知症の生理的変化の相違 認知症の心理的特徴A:認知症患者が抱える心理的影響と生活課題 認知症患者をとりまく社会的環境@:認知症高齢者の意識環境とエイジズム克服の課題 認知症患者をとりまく社会的環境A:地域におけるサポート体制 認知症ケアの原理・原則@:BPSDの理解 認知症ケアの原理・原則A:心理的アプローチ 認知症ケアの原理・原則BBPSDアセスメントと多様なケアアプローチ(グループワーク) 認知症ケアにおける連携と協働:家族・地域を含めたチームケアの性質 認知症ケアの実践モデル・アプローチ@:パーソンセンタード・ケア 認知症ケアの実践モデル・アプローチA:認知症の人のケアマネジメント 認知症ケアの実践モデル・アプローチB:グループワーク まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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この講義は、テキストの内容を具体的かつ実態的に学習していくために、複数の事例を活用した(ケースメソッド)グループワークや、新聞記事等を題材にした教員・学生相互の対話を重視した授業を毎回行います。グループワークは個人で取り組む課題とも連動した内容であり、この授業の基礎的理解を評価する内容でもあります(評価の40%を占める)。グループワークをとおして個人相互の学習効果の深まりを期待しています。 |
本科目の関連科目 |
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介護過程、介護過程演習 |
成績評価の方法 |
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出席状況、授業内課題、修了課題を総合的に評価します。 S:90点〜 A:80点〜 B:70点〜 C:60点〜 D:不合格 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>長谷川和夫 <テキスト名>認知症の理解 <出版社>建帛社 |
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