科目名 | 福祉住環境 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 前期開講 | 毛利 志保 |
テーマ |
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「コース」の根幹ともいえる福祉的住環境の整備について、障がいの理解を踏まえた計画手法を、建築計画・地域計画的な側面から幅広く学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 住環境整備 バリアフリー 高齢者 障がい者 福祉のまちづくり <内容の要約> 福祉の視点からの住環境整備は、今日不可欠なものとなった。ここでは、高齢者・障がい者にとっての居住環境の重要性を論じたのち、具体的な障がいの特性を踏まえた計画やまちづくりの手法を学ぶ。 <学習目標> @ 高齢者・障がい者の各種障害を具体的に考慮した住環境計画ができる。 A 建築環境における安全確保の手法について説明できる。 B 福祉的なまちづくりを取り巻く制度・事例について説明できる。 |
授業のながれ |
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1.ガイダンス:居住福祉について 2.高齢者の居住環境1:住まいの特徴(事前:日本の住まいの特徴) 3.高齢者の居住環境2:地域生活(事前:福祉コミュニティ、ソーシャルサポートの事例収集) 4.高齢者の居住環境3:施設計画(事前:施設生活の不便について) 5.障がいの理解と住環境整備1:身体特性の理解(事前:高齢者・障害者の思いについて) 6.障がいの理解と住環境整備2:脳血管障がい者(事前:脳血管障害の回復プロセス、不便) 7.障がいの理解と住環境整備3:車いす利用者(事前:車いす利用者の不便) 8.障がいの理解と住環境整備4:視覚障がい者、聴覚障がい者(事前:各障がいの不便について) 9.障がいの理解と住環境整備5:精神障がい者、認知症(事前:対象への配慮、家族の思い) 10.バリアフリー改修の進め方(事前:各事例収集) 11.福祉用具の活用(事前:事例収集と建築空間との関わり) 12.安全を確保する建築計画1:見守り、見守られる居住形態(事前:支えあう生活の事例) 13.安全を確保する建築計画2:危険予知訓練、防災の側面から(事前:震災時の被害予測) 14.福祉のまちづくり1:法制度(事前:キャンパス周辺実態調査) 15.福祉のまちづくり2:事例検討・発表(事前:事例収集) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・事前学習の発表をもとに、授業を展開します。 ・学習内容は、設計演習に応用するとともに「福祉住環境コーディネーター2級」の受験を推奨する。 参考図書 「福祉空間学入門−人間のための環境デザイン−」(鹿島出版会)藤本尚久編著 2006 「福祉住環境コーディネーター検定試験2級公式テキスト」東京商工会議所編 2015 |
本科目の関連科目 |
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福祉環境設計演習 |
成績評価の方法 |
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出欠を毎回取り、既定を満たさない学生は成績評価の対象としない。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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