科目名 地域研究プロジェクトU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 遠藤 秀紀

テーマ
東海市デジタル”生活”マップ計画

科目のねらい
<キーワード>
地域資源  産業立地
地理情報システム

<内容の要約>
本プロジェクトI(2年後期)では、星城大学の学生と共同制作するデジタル地図の土台作りを行いました。プロジェクトII(3年前期)では、デジタル地図の具体的な活用方法を検討し、それらの方法の実現に接近できる情報を収集します。また、情報収集に必要な実査の方法や、回収した情報のデータベース化、デジタル地図の普及に欠かせないPRの方法などを中心に議論し、実行に移してゆきます。

<学習目標>
地域の多様な資源の存在を認識し、デジタル地図を用いた活用方法を模索できる
地域産業・諸団体等の活動への理解を通して、地域経済の振興法を論理的に考察できる
デジタル地図の制作に必要な情報収集を通して、地域社会のすがたと課題を把握できる

授業のながれ
プロジェクトIIの概要説明
デジタル地図の活用と各経済主体
情報公開の方法と地域社会への影響
法律の順守について(1)情報収集
法律の順守について(2)情報公開
検討会議(1)デジタル地図とアナログ地図の活用方法の検討
検討会議(2)調査の企画立案(東海市の調査対象事業所、調査項目の検討)
プレゼンテーション(企画立案内容の説明)
検討会議(3)企画立案内容の修正・確定
東海市の地域資源調査(1)巡回による確認
東海市の地域資源調査(2)聞き取り調査
東海市の地域資源調査(3)情報整理
東海市の地域資源調査(4)データベース作成
報告資料作成
プレゼンテーション(結果報告会)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・調査の具体的な企画立案は、議論を通して行う。議論に必要な情報収集に平素から心がけること。
・学外での調査やプレゼンテーションを講義日以外(土日を含む)に行うこともある。予定を確保できるようにすること。
・調査においては、学外者にインタビュー等をお願いすることになる。社会人として失礼のない言動に努めること。

本科目の関連科目
「社会調査概論」、「地域研究」、「経済学」、「地域経済論」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
40%
0%
0%
60%
期中のプレゼンテーションに基づくレポートと期末の成果報告書を評価の対象とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。