科目名 簿記

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 小久保 俊房

テーマ
商業簿記の基礎を学び、日本商工会議所主催「簿記検定3級」の合格に必要な知識と技術を身につける

科目のねらい
<キーワード>
記帳練習を通じて複式簿記の基本知識と記帳技術を完全に習得すること。  日商簿記検定3級に合格し、さらに上級の学習へと自信を持って進めるようにする。

<内容の要約>
企業は物やサービスを供給しているばかりでなく、従業員に給料を払ったり、税金を納めたり、様々な活動をしている。こうした企業の経済活動のすべてを金額に換算し、記録、計算、整理し記帳するための知識と技術が簿記である。簿記を学ぶことで、企業の実態を把握する力が身につくとともに、政治経済など社会を幅広く理解する能力を養うこともできるようになる。就職のときばかりでなく、広く社会一般で簿記が重要視されるのはこうした理由からである。この科目では、初めて簿記を学ぶ人を対象とし、基礎的な簿記の知識と記帳方法を修得し、日本商工会議所主催の「簿記検定3級」に合格することを目指して、実践的な講義を展開する。

<学習目標>
商業簿記に関する基礎的な知識・記帳方法が修得できる
日本商工会議所主催「簿記検定3級」に合格する実力が獲得できる
納税や企業の経済活動を理解することができる。

授業のながれ
ガイダンス 資産・負債・純資産
収益・費用 貸借対照表・損益計算書の作成
取引と勘定 仕訳と転記
仕訳帳と総勘定元帳
試算表(合計・残高・合計残高)
清算表(6桁)
決算
現金 現金過不足
復習
当座預金・当座借越・その他の預貯金 小口現金
仕入れ・売り上げ 仕入帳・売上帳
商品有高帳(先入先出法、移動平均法)
売掛金・買掛金 受取手形・支払手形
有価証券 その他の債権債務
その他の債権債務 固定資産
資本の追加元入れ・引き出し 販売費及び一般管理費
個人企業の税金
復習
商品売買に関する勘定の決算整理(売上原価の計算)
貸し倒れの見積もり 固定資産の減価償却(定額法・定率法)
8桁精算表
帳簿決算 損益計算書
貸借対照表 入金・出金・振替伝票
伝票の集計と転記
進んだ学習(費用・収益の繰り延べ、見越し)
進んだ学習(有価証券の評価、減価償却など)
進んだ学習(8桁精算表)
進んだ学習(貸借対照表)
進んだ学習(損益計算書)
復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1.誰でも履修できますが、講義に能動的・積極的に参加するとともに自学自習に励み、是が非でも「日商簿記3級」に合格したい、という強い意志を持つ学生を対象とします。
2.簿記の学習には積み重ねが必要です。講義で基本をしっかりと身につけて、検定試験直前の集中講義も受講することが望ましい。
3.2月に実施される日本商工会議所主催の「簿記検定3級」を受験します。
4.講義中の携帯電話および電卓代わりの携帯電話の使用、私語や漫画など講義に支障のある行為をしない。

本科目の関連科目
「会計学」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
50%
50%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>実教出版編修部 <テキスト名>反復式学習と検定簿記問題集3級 <出版社>実教出版株式会社



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。