科目名 | 英語コミュニケーションW |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 後期開講 | 内野 信幸 |
テーマ |
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自分の力で英語を理解できる方法を学習していこう。 |
科目のねらい |
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<キーワード> わからないことを克服 自分で英語の音声をつくる 辞書を引く <内容の要約> 中学校、高等学校で学んだことをもう一度見直して、わからなった学習内容を再構築していく。 <学習目標> 英語という外国語を使って内容のあることを発表できる。 辞書を使って様々な表現ができるようにする。 |
授業のながれ |
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なぜ<コケ>たかを自己分析していこう。アルファベットの発音 自分で単語の発音をうみだす <コケ>の原因究明と対応策 英和辞書と和英辞書の引き方 なぜ<主語・述語動詞〜>の順番になったか 自己PRを英語してみよう<原稿の作成> 英語での自己PRの発表会 昔を語り、未来を展望する グループをつくることも学力 英語でシナリオづくり 座り稽古をしながら自分たちの英語シナリオを添削 立ち稽古(準備) リハーサル プレゼンテーション大会準備 プレゼンテーション |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・辞書を常に準備 ・<日本語を易しく言い換える>ことを日常的に実践する ・<英語は暗記>という意識改革 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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<英文の自己PR文><英文シナリオ>が評価のポイント、加えて<グループ活動への参加自己評価>も加えて総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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