科目名 | 芸術創造 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 坂倉 守 |
テーマ |
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写真が写しだす世界や人間への関心を深め、芸術、広告、報道などのジャンルを横断しつつ、作品の制作と批評を通して、繊細な受信力と確かな表現力を養う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 「視点」をキーワードに写真を撮ることを通して対象をどのように見るかを学ぶ。 「表現」をキーワードに自身の感じ取ったことがらをいかに表すかを学ぶ。 <内容の要約> 写真は、私的な日常の中での記録・伝達だけでなく社会的流通を目的とした報道や広告、さらに美や概念などを追及する芸術的表現への応用など、実に幅広い用途に結びついたメディアである。授業では、それら多様な写真表現に関わる初歩的な撮影技術を学ぶとともに撮影におけるモノの見方や感じ方、考え方を実践に即して身につけることを目指す。具体的には、学内外の身近な事物や人などを対象にして、テーマごとにポイントを押さえて撮影演習を行い、作品の批評を通して技術、感覚、思考の統合した表現力を養うことを目標とする。 <学習目標> 目的に沿った的確な表現力を身につけることができる。 写真を読み解くための力を養うことができる。 写真撮影の技術を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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授業内容の説明、準備するもの、提出物についての説明。 デジタルカメラでフォーカシング、フレーミングなどカメラ操作の基本を学ぶ。 撮影から、データ取り込み、保存、印刷までの手順を一通り覚える。フォーカスやフレームを意識して、まずは自由に撮影してみる。 光を活かしたポートレート(肖像、人物) 露出、ライティングについて学ぶ。 テーマを与えての撮影課題の取り組み。 撮影課題作品の講評。 「光を活かしたポートレート」の写真を使って画像処理と編集の基礎を学ぶ。 ボケを活かした写真表現の撮影演習を行う。 モノと光(質感)、空間と光(空気感)の表現の撮影演習を行う。 動きをテーマとした写真表現の撮影演習を行う。 大学紹介をテーマとしたポスター作品の制作を行う。 大学紹介をテーマとしたリーフレット作品の制作を行う。 課題作品の制作。主に撮影を中心として。 課題作品の制作。主に作品の選別や構成などを中心として。 課題作品の制作。作品集としての編集とまとめ。 課題作品の講評。 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業時間外での写真撮影が求められる。授業内で説明した内容を翌週までに復習し、撮影演習などが滞りなくできるよう準備しておくこと。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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期末課題の評価の他に出席状況や授業態度も含めて総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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