科目名 スポーツビジネス

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 松永 敬子

テーマ
進化し続けるスポーツビジネスの現状と課題を理解する。

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ産業・スポーツビジネスとは  スポーツ消費者を知る
スポーツをマネジメントする  プロスポーツビジネスを知る
スポーツ産業・スポーツビジネスの将来

<内容の要約>
本講義では、スポーツビジネスを大きく5つの視点から捉える。具体的には、1.スポーツ産業・スポーツビジネスとは、2.スポーツ消費者を知る、3.スポーツをマネジメントする、4.プロスポーツビジネスを知る、5.スポーツ産業・スポーツビジネスの将来の順に講義を展開し、講義毎にテーマを設定し、各カテゴリーからスポーツビジネスの現状と課題について講義し、グループディスカッションを実施する。また、レポート課題やフィールドワークも予定している。

<学習目標>
進化し続けるスポーツビジネス界における現状と課題を理解し、説明できる。
スポーツビジネスの現場で活用できる基礎知識を身につけ、実践の場での援用につなげることができる。
スポーツマネジメント及びスポーツマーティングの必要性と重要性を理解し、基礎知識について説明ができる。

授業のながれ
スポーツビジネスとは(レジャー産業とスポーツビジネス)
スポーツ用品産業の現状と課題
スポーツ施設・空間産業の現状と課題
スポーツサービス産業の現状と課題
スポーツ消費者を知るTスポーツ参加者・観戦者を知る
スポーツ消費者を知るUスポーツ消費者行動を知る
スポーツ組織の運営と事業のマネジメントT:クラブ事業のマネジメント
スポーツ組織の運営と事業のマネジメントU:フィールドワーク1
スポーツ組織の運営と事業のマネジメントV:フィールドワーク2
プロスポーツビジネスTプロスポーツビジネス
プロスポーツビジネスUプロスポーツビジネス
スポーツ・ヘルスツーリズム
スポーツとコミュニティビジネス
スポーツビジネスの課題と展望
スポーツビジネスの総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義を中心に進めるが、DVD教材を使用し、グループワークおよびフィールドワークも適宜実施する。よって、積極的に講義に参画する学生の受講を希望する。(フィールドワークなど、レポート課題を出す予定。)

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
10%
0%
60%
0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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