科目名 地理学(地誌を含む)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 3 前期開講 加茂 浩靖

テーマ
身近な地域から世界へ

科目のねらい
<キーワード>
世界  地誌
地域の見方  観光
知多半島

<内容の要約>
本科目では、地理初心者を念頭において、地理学の基本概念、自然環境と暮らしの関わり、経済活動の地域的な多様性等について講義する。
講義では、身近な知多半島地域の地誌を学ぶとともに、観光と関連づけながら世界各地の地誌を学習する。その際、地図作業、地域データのグラフ化、写真スライド等を通して様々な地域に対する理解を深める。

<学習目標>
地理的な見方・考え方を身につけることができる。
身近な地域および世界各地の特徴を理解することができる。
人材を育成するための地理学の知識を身につけることができる。

授業のながれ
地理学とは何か
世界の国々と地域
時差を計算する
地図の種類と見方
地域調査の方法
自然環境と人々の暮らし
世界のさまざまな気候
地球の環境問題
新たな産業の展開
農業・食料をめぐる問題
観光と余暇の地理学
人口問題と労働者の移動
身近な地域の地誌
半島地域とは
知多半島の自然環境
ため池と愛知用水
知多半島における巡礼と祭礼
知多半島のものづくり
交通が果たす役割
知多半島へ働きに来る人たち
映画によるまちづくり
2つの島「日間賀島」「篠島」
外国人を誘致する
観光のまなざし
食文化の旅と中国
個人旅行とインド
アフリカのヘリテージツーリズム
ヨーロッパのグリーンツーリズム
アメリカの娯楽文化
オーストラリアで働きながら観光する

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業では、講義をするのみならず地図の読図や作図等の作業を行う。地図や色鉛筆等の持参が必要な場合は授業中に指示する。
身近な地域の学外実習(フィールドワーク)を行うことがある。その際、計画書や報告書を授業外で作成してもらう。
中学校や高等学校の教科書、地図帳等を用いて地理の基礎を復習しておくこと。

本科目の関連科目
人文地理学、自然地理学、社会科教育法T、地歴科教育法

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
10%
0%
60%
10%
定期試験、講義中の課題および講義外の宿題・レポートの提出状況、講義中の質疑応答・発言等により総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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