科目名 スポーツコーチング論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 山根 真紀

テーマ
スポーツ指導者として理解すべき「指導者の役割」、「指導者の倫理」、「対象別スポーツ指導法」、「指導計画と安全管理」、「運動と健康の関連性」について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ指導者  生涯スポーツ
運動と健康  競技者養成プログラム
指導計画と安全管理

<内容の要約>
@スポーツ指導者として、スポーツ医科学的知識の必要性について理解する
A指導者の心構えと視点について学ぶ
B子ども、中高年、女性、障がい者など、対象に合わせたスポーツ指導法を学習する
C集団、個人および時期別指導における適切な指導計画立案の方法と、その重要性について学ぶ
Dスポーツ活動における安全管理の重要性を個人、環境、競技特性などの側面から理解する

<学習目標>
スポーツ指導者としての心構え、視点、コミュニケーションスキルを身につける
スポーツプログラマーの役割を理解し、実践力を身につける
対象者に合わせた生涯スポーツ指導の基礎知識を獲得する
安全管理を考慮したスポーツ指導計画を立案する
運動が健康に及ぼす影響について学ぶ

授業のながれ
運動と健康&スポーツプログラマーの役割について
スポーツ指導者とは(指導者の必要性とスポーツ医科学に関する知識の必要性)
スポーツ指導者の倫理
指導者の心構えと視点(医科学スタッフとの連携、指導者としてのコミュニケーションスキル)
世界の舞台をめざすアスリートの発掘・育成の重要性と指導者の役割
子どもとスポーツ
中高年者とスポーツ(1)
中高年者とスポーツ(2)
女性とスポーツ
障がい者とスポーツ(1)
障がい者とスポーツ(2)
指導計画の立案(1)
指導計画の立案(2)
スポーツ活動と安全管理
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
自らがスポーツ指導者として活動することを想定して授業に臨むこと。すなわち、自分が指導できる種目や対象を想定しておくことが必要です。特に得意な種目が無い人は、これから指導してみたい種目や対象を考えておいてください。そうすることで、現場を想定した授業への取り組みが可能になります。指導者として役立つ授業を目指しますので、学生の皆さんも積極的に参加することを期待します。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
20%
0%
50%
0%
毎授業後に小テストを実施します。小テストは成績の30%に入ります。予習レポートの提出を数回求めます。予習レポートは成績の20%に入ります。残りの50%は定期試験によって評価します。したがって、授業に参加し、積極的に学ぶ姿勢が求められます。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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