| 科目名 | 英語コミュニケーションV |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 1 | 1 | 後期開講 | 小泉 純一 |
| テーマ |
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| フレーズリーディンを行う力をつけ、英語の運用能力の向上を狙いとします |
| 科目のねらい |
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<キーワード> フレーズリーディング 英語の運用能力 <内容の要約> 高校までの英語の学びを見直して、これからの自分に英語の学びが持つ意味を考えてもらいます。その上で、今の英語力で何ができるのかを確かめます。海外で活躍する日本人スポーツ選手のインタビュー映像などを参考にして、グループでの英語を使った応答などを中心に授業を進める予定です。また英語の名言やマザーグースの歌などを調べてもらい、自然に英語が体から出てくるようにしてください。英語で書かれた絵本のレポートを作成してもらい、訳読ではなく、直読直解の方法を身につけてもらいます。 <学習目標> 英語の学びを通して、他者と異文化の存在を理解し、その人たちと意思疎通を行う気持ちを持てるようにする 英語の学びを通し、日本語と英語の違い、考え方の違いを説明する力をつける 自分の考えや思いを、英語を使って表現する力を身につける 英語の学びを通して、自分の世界や考えを広げたり、豊かにする方法を身につける |
| 授業のながれ |
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イントロダクション 英語を使った自己紹介の英文作成 グループに分かれてお互いを紹介する グループのメンバーを英語で紹介する 英語の名言を調べる グループのメンバーに自分が好きな名言を尋ねる グループメンバーの選んだ名言を紹介する:準備作業 グループ発表 英語絵本を読む:手順説明 Happiness を英語で説明する Love を英語で説明する アメリカの詩人はどのように小学生に詩の書き方を教えたのか 自分の思いを英語を使って形にしてみる 作品完成 講義内試験 |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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学生の英語力は多様であることを前提とします。今の英語力で何が自分にできるのかを試してください。学ぶ気持ちがあれば道は開けます。英語が苦手な人、これまで点数が悪くて、英語が嫌いになった人も、もう一度新鮮な気持ちで英語の学びに取り組んでください。 英和辞書は持参してください。書籍でも、電子辞書でも構いません。 |
| 本科目の関連科目 |
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| 成績評価の方法 |
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授業での発表への取り組み、期間内に作成してもらうレポート、最後の授業で行う試験の結果を総合的に評価します。 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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