科目名 | 社会的養護内容演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 後期開講 | 藤田 哲也 |
テーマ |
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子どもの社会的養護について実践的に学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 虐待 社会的養護 子どもの支援 <内容の要約> 社会的養護について、事例分析やグループセッションを通して実践的に学ぶ。また子どもの支援の方法についてスキルトレーニングを行い、現場での対応能力を身に付ける。 さらに、児童福祉施設実習に向けての心構えや準備などをおこなう。 <学習目標> 事例検討を具体的に進めていく中で、子どもの抱える諸問題について理解できる。 保育士(特に施設保育士)に必要な知識と技術、対応力を身に付ける。 児童福祉施設実習に向けて、より深く学ぶことができるよう準備ができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション、グループセッション 社会的養護の役割 子どもの支援の具体例@ 子どもの支援の具体例A 子どもの支援の具体例B 児童福祉施設実習に向けて@ 児童福祉施設実習に向けてA 講義のまとめ レポート課題 単位数の関係で開講せず 〃 〃 〃 〃 〃 〃 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・演習科目のため作業やロールプレイ中心となります。積極的な発言や取り組みに期待します。 ・普段から、児童福祉、社会的養護に関する新聞や報道等、関心を持ち問題意識を高めていきましょう。 ・講義終了の際、コメントカードに感想、質問等を書いて提出をお願いします。学生の理解度等を確認します。 ・講義中の関係ない私語は禁止です。遅刻や欠席などはしないようにお願いします。 |
本科目の関連科目 |
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児童家庭福祉論 社会的養護 |
成績評価の方法 |
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平常点50%(演習の取り組み状況、コメントカード内容、小レポート等) レポート課題50%(最終日、50点)で評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>堀場純矢 <テキスト名>子どもの社会的養護内容 <出版社>福村出版 |
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