科目名 | 保育内容C(生活と環境) |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 3 | 前期開講 | 平松 知子 |
テーマ |
---|
乳幼児の集団生活から見る 自己表現と仲間づくり |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 自己表現 子どもの貧困 保育の役割 <内容の要約> 自分らしく生きることが困難になっている現代社会で、大人社会の影響を強く受ける子どもたちが、どのように自分らしさを育んで発達をしていくのか、その育ちを守り、保障する立場の保育園の実践例をもとに考えてゆく。 <学習目標> 子どもの認識と発達を、保育園生活から考察することができる。 自己表現の根幹をなす、気持ちを感じて表現する土台を明らかにすることができる。 |
授業のながれ |
---|
子ども時代を振り返る 乳児期前半の発達と安心感 乳児期後半の発達と自己表現 幼児期前半の自我の拡充 幼児期後半の自我形成 描画活動からみる 自己表現 保育教材づくり 実技 実践検討 保育所をとりまく社会情勢 貧困の中を生きる子どもたち 美術あそび 保育環境 自己を見つめる かっとうを超える原動力 子どもたちの背景 大人たちの安心感 記録検討 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
自分の子ども時代を思い出し、一番心に残っていることや、こうしてほしかったこと、こうされて嬉しかったことを書きだしてくる。身近な乳幼児の観察をしてくる。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |