科目名 | 言語と文化U−2(ポルトガル) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 柴田 直代 |
テーマ |
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中級へのブラジル・ポルトガル語 |
科目のねらい |
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<キーワード> 第二の世界共通語 日本とポルトガル語圏 ポルトガル語圏の文化 辞書の活用 話しやすい言語 <内容の要約> ポルトガル語の文法組織を体系的に習得し、動詞の形としての「直説法」「接続法」「命令法」という3つの法の大まかな違いを学び、円滑なコミュニケーション能力を習得する。 <学習目標> 1)ポルトガル語の高度な文法の仕組みを理解することができる。 2)接続法をマスターして表現の幅を広げることができる。 3)正確な発音ができる。 4)ポルトガル語で少しこみ入った会話をすることができる。 5)ポルトガル語圏の国々に関する幅広い知識を持つことができる。 |
授業のながれ |
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接続法過去完了 @接続法過去完了形の作り方 接続法過去完了 A接続法過去の用法 接続法未来 @接続法未来(単純形)の作り方 接続法未来 A接続法未来(単純形)の用法 接続法未来 B接続法未来完了(複合形)の作り方 接続法未来 C接続法未来完了(複合形)の用法 条件文(条件法) @仮想(仮定)を含む条件文 条件文(条件法) A仮想(仮想)を含まない条件文 命令文(命令法) @命令文の作り方 命令文(命令法) A二人称に対する肯定命令での命令法の用法 命令文(命令法) B二人称に対する否定命令での接続法の用法 命令文(命令法) C三人称に対する命令法の用法 命令文(命令法) D勧誘する場合の表現:さあ〜しよう 命令文(命令法) E条件を表す命令文・丁寧な命令表現 後期授業の総括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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発音練習、会話など、授業には積極的に参加すること。辞書は毎回必ず携行すること。理解できないことがあった場合、可能な限り時間をおかず質問すること。初習の外国語であり、覚える事項は少なくないので、毎回の授業のポイントは復習をすること。暗記事項に関し、自分なりの習得法を考え出す工夫も一つの学習である。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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「その他」として、授業参加態度(口頭での質問への返答や、授業中における練習問題への取り組みなど)を評価に含める。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>田所清克・モイゼスカルバーリョ・ペドロアイゼス <テキスト名>『中級へのブラジル・ポルトガル語文法』 <出版社>三修社 |
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