科目名 | 言語と文化U−2(ドイツ) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 瀧本 雅子 |
テーマ |
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ドイツ語学習を通じてドイツ語圏の文化、歴史、生活様式を知る。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 余暇の過ごし方 趣味の世界 世界各地の天候 ドイツ語学習の目的とその成果 <内容の要約> 様々な日常生活の場面で使われるドイツ語表現を学びます。短く簡単なドイツ語表現が理解でき、自分でも言えるようになるのを目的とします。講義中の指示語はできるだけドイツ語でおこなうようにしますが、文法などの説明は日本語で行います。テキストの学習事項を丁寧に行うことで基礎の確立はもちろんのこと、日常生活の様々な場面で使いこなせる応用力の獲得を目指します。 <学習目標> 毎日の生活で頻繁に使われる言葉や表現に慣れ、相手がゆっくり明瞭に話してくれるなら、コミュニケーションを取ることができる。 日常生活に密接した語彙をより多く習得できる。 正しいドイツ語の発音ができる。 過去の出来事について説明できる。 ドイツ語圏の文化に関する知識を深めることができる。 |
授業のながれ |
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天候表現@ 天候表現A 世界中の天気について 買い物時、食事時の表現(定冠詞4格) 否定疑問文とその答え方 余暇の過ごし方、趣味について ドイツ人と友達になる。自己紹介文の作成 レポート発表、短文練習、6課小テスト 話法の助動詞(konnen) 話法の助動詞(wollen) 現在完了形(haben) 動詞の三要形(規則動詞) 現在完了形(sein) 動詞の三要形(不規則動詞) 今までのドイツ語学習と今後の目標 レポート発表、短文練習、7課小テスト 後期のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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言語の習得には毎日の積み重ねが必須です。復習は欠かさないでください。反復練習を続けることで、知識が確実なものとなっていきます。そのため、講義の最初の5分を使って、復習テストを行います。毎回の講義での不明点は、授業内で解決するよう、遠慮なく質問してください。また、言語以外の知識を深めてもらうことを目的として、レポートを数回課します。テーマは原則自由です。 |
本科目の関連科目 |
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フレッシュマン・イングリッシュ、外国史 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>* <テキスト名>Schritte International 1 <出版社>Hueber |
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