科目名 | 言語と文化U−1(ドイツ) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 前期開講 | 瀧本 雅子 |
テーマ |
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ドイツ語学習を通じてドイツ語圏の文化、歴史、生活様式を知る。 |
科目のねらい |
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<キーワード> あいさつ 家族 生活様式 時間 <内容の要約> ドイツ語の知識が少しある人を対象としたクラスです。仕事や家族、出身地など自分に関する表現を学びます。授業中の指示語、説明は日本語で行います。テキストの学習事項を丁寧に行うことで基礎の確立はもちろんのこと、日常生活の様々な場面で使いこなせる応用力の獲得を目指します。 <学習目標> あいさつ、自己紹介ができる。 日常生活に密接した語彙をより多く習得できる。 正しいドイツ語の発音ができる。 時間に関する表現を覚え、日々の予定について話せるようになる。 ドイツ語圏の文化に関する知識を深めることができる。 |
授業のながれ |
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自己紹介、動詞の現在人称変化(1課) 家族紹介、人物紹介、動詞の現在人称変化(2課) 不定冠詞 1格、否定冠詞、複数形(3課) 定冠詞 1格、人称代名詞(4課) レポート発表、短文練習、1〜4課小テスト 時間の尋ね方、答え方(基礎編) 時間の尋ね方、答え方(応用編) 分離動詞 時間@(一日のスケジュール) 時間@(一日のスケジュール)練習問題に取り組む 時間A(一週間のスケジュール) 時間A(一週間のスケジュール)練習問題に取り組む 時間B(営業時間の看板を読み解く) レポート発表、短文練習、5課小テスト 前期のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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言語の習得には毎日の積み重ねが必須です。復習は欠かさないでください。反復練習を続けることで、知識が確実なものとなっていきます。そのため、講義の最初の5分を使って、復習テストを行います。毎回の講義での不明点は、授業内で解決するよう、遠慮なく質問してください。また、言語以外の知識を深めてもらうことを目的として、レポートを数回課します。テーマは原則自由です。 |
本科目の関連科目 |
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フレッシュマン・イングリッシュ、外国史 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>* <テキスト名>Schritte International 1 <出版社>Hueber |
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