科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 服部 茂

テーマ
実践的英語学習を通じて基礎英語の習得(今ある英語力を使いさらにステップアップをし英語をコミュニケーションツールとして楽しむ)

科目のねらい
<キーワード>
コミュニケーション  発音・音読
英文の聴き取り  文法理解
英文読解

<内容の要約>
テーマとなる英文を聴き取り、内容を把握し、音読する。リーディングを通じて理解したその英文を基に内容を要約し、ディスカッションし、自分の意見を発表する。ペアになり会話の練習をする。


<学習目標>
英文を正しい発音で音読できる。
英文を聴き取る態度を身につけることができる。
基本文法、語彙を習得することができる。
基本文法を使って初歩的な英文を理解することができる。
興味、関心を増やし、物事を考える視野を広げることができる。

授業のながれ
授業オリエンテーション:講義内容、計画及び方針、達成目標についての説明。
Chapter 7 The Mongols (Vocabulary, Grammar, Listening, Pair Practice)
Chapter 7 The Mongols (Reading, Oral Reading, Discussion, Presentation))
Chapter 8 Diamonds (Vocabulary, Grammar, Listening, Pair Practice)
Chapter 8 Diamonds (Reading, Oral Reading, Discussion, Presentation)
Chapter 9 Gorillas in Our Midst (Vocabulary, Grammar, Listening, Pair Practice)
Chapter 9 Gorillas in Our MIdst (Reading, Oral Reading, Discussion, Presentation)
Chapter 10 A Father's Labor (Vocabulary, Grammar, Listening, Pair Practice)
Chapter 10 A Father's Labor (Reading, Oral Reading, Discussion, Presentation))
Chapter 11 Queues (Vocabulary, Grammar, Listening, Pair Practice)
Chapter 11 Queues (Reading, Oral Reading, Discussion, Presentation)
Chapter 12 Ahead of Fashion (Vocabulary, Grammar, Listening, Pair Practice)
Chapter 12 Ahead of Fashion (Reading Oral Reading, Discussion, Presentation)
Chapter 13 Learning to see, Chapter 14 Smallest
授業の総まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
指示された箇所は必ず予習をしてきてください。学習内容が明確になり、授業で聞くべきポイントがわかります。学習効果からも授業には毎回出席しなければなりません。規定出席回数(3分の2以上)に達していない場合は単位不認定になります。したがって安易な欠席は許されません。学習の成果がでるよう学習に取り組んでください。授業では、発音したり、音読する他にディスカッションやプレゼンテーションも行います。そのため、積極的な授業参加が強く望まれます。授業で理解できなかった箇所や授業に関する学習相談はいつでも応じます。わかるまで付き合います。学習環境を整え、集中する意味でも特別な事情を除き飲食は禁止とします。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
100%




15回の授業の学習状況、参加態度も評価に加味される。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>森田彰、Jeffrey Miller、千葉敦、佐藤明彦、長田宣子 <テキスト名>Welcome to BBC on DVD BBCドキュメンタリーの世界へようこそ <出版社>成美堂



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。