科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 岡ア 浩

テーマ
歌を題材にした英語学習

科目のねらい
<キーワード>
聴き取り  オリンピック精神
英語の歌

<内容の要約>
英語の歌などのリスニングをとおして、楽しみながら英語の音声に慣れてもらいたいと思っています。また、歌詞の意味などを考えてもらいたいと思います。授業は、基本的には、3時限を1セットにして進めたいと考えています。

<学習目標>
話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの基礎としての辞書を使うことができる
話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの基礎としての、現在の英語の学力をなるべく落とさないように学習できる
英語文化をとおして教養を身につける一つの手段として、ポップソングの歌詞の意味を考えることができる

授業のながれ
聴き取り、英語の歌、From A Distance
聴き取り、英語の歌、From A Distance
聴き取り、英語の歌、From A Distance
聴き取り、英語の歌、Mama
聴き取り、英語の歌、Mama
聴き取り、英語の歌、Mama
聴き取り、英語の歌、Now and Forever
聴き取り、英語の歌、Now and Forever
聴き取り、英語の歌、Now and Forever
聴き取り、英語の歌、I Need to Be in Love
聴き取り、英語の歌、I Need to Be in Love
聴き取り、英語の歌、I Need to Be in Love
聴き取り、英語の歌、We Are the World
大きな小テストその1など
大きな小テストその2

準備学習の内容・学ぶ上での注意
積極的に授業に参加することを評価しますので、教室での活動を頑張るなど、主体的に授業に取り組んでください。辞書必携。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%



50%
課題・小テスト50%
 その他50%

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Nobuhiro Kumai, Stephen Timson <テキスト名>Hot Beat Listening <出版社>MACMILLAN Languagehouse



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。