科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 尾山 晋

テーマ
話す、聞く能力の伸長を図るとともに、英語使用者たちの文化について見識を広める。

科目のねらい
<キーワード>
聞く/話す能力  各種メディアを通じた英語使用者たちの文化の理解

<内容の要約>
この授業では、フレッシュマン・イングリッシュU-1の学習内容を踏まえ、日常生活においてよくある場面での会話に着目し、平易なレヴェルの話す、聞く能力の伸長を図る。これに加え、英語使用者たちが制作した映像や音楽などにも触れ、英語圏の文化について見識を広める。

<学習目標>
聞く/話す能力を伸ばすことができる。
英語使用者たちの文化について理解を深めることができる。

授業のながれ
夏休みにしたこと、今学期の目標について話す。
Agreeing and Disagreeing (教科書Unit 6): 相手の意見に同意/不同意を示す。
Expressing Certainty and Uncertainty (Unit 6): 確実性/不確実性を示す。
Talking about Location (Unit 7): 建物や施設の位置を教える。
Asking for and Giving Directions (Unit 7): 旅行先で道を尋ねる/旅行者に道を教える。
Asking for and Giving Information & Asking for Repetition (Unit 8): 娯楽施設で情報収集する&相手に情報を繰り返してもらう。
Talking about Entertainment (Unit 8): 娯楽について話す。
学習内容の確認テスト
Describing Routines (Unit 9): 毎日の習慣について話す。
Using Numbers (Unit 9): 数量を示す表現を使って、自分の体調や習慣について話す。
Giving Instructions (Unit 9): 調理の手順を教える。
Describing People (Unit 10): 人物の特徴(特に外見的特徴)について表現する。
Describing Personality (Unit 10): 人物の個性や性格について表現する。
Past Progressive Tense Questions and Answers (Unit 11): 過去進行形を使って、自分が体験した事柄やそれに対する反応について詳しく話す。
学期のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
受講者には、分からない言葉や事項があれば、自分で積極的に調べる姿勢が求められる。受講者は分からない単語を辞書で調べ、それでも分からない場合は教員に質問し、WWW、書籍などを参照するなどして、理解できない事柄を、理解できないままにしないように心がけること。また、受講者は、英語を日本語に置き換えるだけでは理解できない内容を、自分なりの言葉で「かみくだいて」理解するよう努めたい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%


30%
40%
定期試験だけでなく、学習内容の確認テストや課題、授業での参加態度も成績評価を行う上で重要な要素となります。参加態度および学習内容の確認テストは「その他」に含まれます。それぞれの要素の割合は以下の通り:

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Herman Bartelen <テキスト名>Take It Easy!: Talking Naturally and Confidently. <出版社>Cengage Learning



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