科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 岡ア 浩

テーマ
歌を題材にした英語学習

科目のねらい
<キーワード>
聴き取り  オリンピック精神
英語の歌

<内容の要約>
英語の歌などのリスニングをとおして、楽しみながら英語の音声に慣れてもらいたいと思っています。また、歌詞の意味などを考えてもらいたいと思います。授業は、基本的には、3時限を1セットにして進めたいと考えています。

<学習目標>
話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの基礎としての辞書を使うことができる
話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの基礎としての、現在の英語の学力をなるべく落とさないように学習できる
英語文化をとおして教養を身につける一つの手段として、ポップソングの歌詞の意味を考えることができる

授業のながれ
オリエンテーションなど
聴き取り、英語の歌、We're All Alone
聴き取り、英語の歌、We're All Alone
聴き取り、英語の歌、We're All Alone
聴き取り、英語の歌、Every Breath You Take
聴き取り、英語の歌、Every Breath You Take
聴き取り、英語の歌、Every Breath You Take
聴き取り、英語の歌、Because I Love You
聴き取り、英語の歌、Because I Love You
聴き取り、英語の歌、Because I Love You
聴き取り、英語の歌、I Want To Know What Love Is
聴き取り、英語の歌、I Want To Know What Love Is
聴き取り、英語の歌、I Want To Know What Love Is
大きな小テストその1など
大きな小テストその2

準備学習の内容・学ぶ上での注意
積極的に授業に参加することを評価しますので、教室での活動を頑張るなど、主体的に授業に取り組んでください。辞書必携。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%



50%
課題・小テスト50%
 その他50%

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Nobuhiro Kumai, Stephen Timson <テキスト名>Hot Beat Listening <出版社>MACMILLAN Languagehouse



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。