科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 大滝 多栄子

テーマ
これまでの英語学習の上に 弱点や問題点を見つけ克服する。一人のイギリス青年が遭遇する人生の出来事についてエピソードを読みながら 会話の慣用表現 メールの書き方などに習熟する。

科目のねらい
<キーワード>
イギリス青年の体験物語を読むことで英国社会事情を理解する。  主人公ブラッドの物語りを読みながら4技能の向上、とりわけ 聴く、話す、書く能力の向上。
知識と教養を深め、 社会生活や人生を豊かにする。

<内容の要約>
教科書に沿って授業進行する。かくユニットのエピソードを読み、意見を出し、内容把握し文法をおさえる。聴きとり書き取り 時に暗記文の練習あり。

<学習目標>
教科書で学ぶ単語や英文がきちんと発音できる。
簡単な英文メールが出せる。
自分の気持ちや意見を簡単な英語で表現できる。

授業のながれ
Introduction
Hello, I'm Bradley. (present tense)
 同
Brad is my friend. (negation )

I'd like you to meet Richard. (past tense)

A Job Advert (future tense )

A New Apartment (ajectives )
   同
Come in and look at my new flat (imperatives, inversions )

Writing a C.V. (present perfect tense ).
Conclusions.  Review.

準備学習の内容・学ぶ上での注意
必ず事前学習をしてください。新しい単語や知らない表現は調べておくこと。 何がまたはどこがわからないかを明らかにしておくとよい。
テキスト辞書持参すること。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%


70%
20%
定期試験と課題・小テストまたはプレゼンテーションの結果等をあわせて総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Terry O'Brien, Kei Mihara, Osato Shiki, Hiroshi Kimura <テキスト名>Hello, I'm Bradley English for Active Communication <出版社>Nan'un-do



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。