科目名 | フレッシュマン・イングリッシュU−1 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 尾山 晋 |
テーマ |
---|
話す、聞く能力の育成を図るとともに、英語使用者たちの文化について見識を広める。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 聞く/話す能力 各種メディアを通じた英語使用者たちの文化の理解 <内容の要約> この授業では、日常生活においてよくある場面での会話に着目し、平易なレヴェルの話す、聞く能力の育成を図る。これに加え、英語使用者たちが制作した映像や音楽などにも触れ、英語圏の文化について見識を広める。 <学習目標> 英語での簡単な日常会話ができる 各種メディアを通して英語に触れる機会を持ち、英語使用者たちの文化について見識を広めることができる。 |
授業のながれ |
---|
ガイダンス Meeting and Greeting People (教科書Unit 1): 自己紹介とあいさつの表現。 Present Tense Questions and Answers (Unit 1): 動詞の現在形を使って自分以外の人物について紹介する。 Past Tense Questions and Answers (Unit 2): 動詞の過去形を使って、自分のバックグラウンドおよび関心がある事柄について話す。 Talking about the Past (Unit 2): 自分や他の人の経験について質問する&話す。 Expressing Frequency & Using “How …?” Questions (Unit 3): 自分の習慣やその頻度について話す。 Talking about News (Unit 3): 自分が最近見聞きした事柄について話す。 学習内容の確認テスト Making Plans & Saying No to Invitations (Unit 4): 近い未来の計画や提案についての表現および誘いの断り方。 Talking about Activities (Unit 4): 自分や相手がつい最近した活動および体験について質問する&話す。 Expressing Likes and Dislikes (Unit 5): 自分や相手の食べ物の好みについて話す。 Using Polite Expressions (Unit 5): 間接疑問文と丁寧な表現。 Ordering in a Restaurant (Unit 5): レストランでの食べ物の注文。 Unit 6 Future Tense Questions and Answers (Unit 6): 未来の事柄を示す表現を使って、将来の希望や計画について話す。 学期のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
受講者には、分からない言葉や事項があれば、自分で積極的に調べる姿勢が求められる。受講者は分からない単語を辞書で調べ、それでも分からない場合は教員に質問し、WWW、書籍などを参照するなどして、理解できない事柄を、理解できないままにしないように心がけること。また、受講者は、英語を日本語に置き換えるだけでは理解できない内容を、自分なりの言葉で「かみくだいて」理解するよう努めたい。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
定期試験だけでなく、学習内容の確認テストや課題、授業での参加態度も成績評価を行う上で重要な要素となります。参加態度および学習内容の確認テストは「その他」に含まれます。それぞれの要素の割合は以下の通り: |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Herman Bartelen <テキスト名> Take It Easy!: Talking Naturally and Confidently. <出版社>Cengage Learning |
(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |