科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 久米 祐介

テーマ
基本的な語彙、文法、構文を体系的に学習し、正確な読解力を身に付ける。

科目のねらい
<キーワード>
リーディング  語彙
文法  構文
リスニング

<内容の要約>
英文を読み取るためには、基本的な語彙、文法、構文の知識が必要となる。まずは、文法や構文の知識を確認し、演習問題を行い、実際に英文を読む中で定着を図る。また、簡単なニュース英語の聞き取りを行う。

<学習目標>
基本的な語彙の意味がわかり、正確に発音し、書くことができる。
文法・構文を体系的に理解することができる。
語彙と文法・構文の知識を読解や作文に活用できる。

授業のながれ
Unit 14 不定詞 (1-1) It is difficult to play the violin.
Unit 14 不定詞 (1-2) I'll teach you how to make a pudding.
Unit 14 不定詞 (1-3) My dream is to work on a large farm.
Unit 15 不定詞 (2-1) He lived to be ninety years old.
Unit 15 不定詞 (2-2) It's very kind of you to help me.
Unit 15 不定詞 (2-3) They let him take the exam again.
Unit 16 分詞 (1-1) That talking doll is my sister's.
Unit 16 分詞 (1-2) He has a camera made in Germany.
Unit 16 分詞 (1-3) The teacher caught him cheating.
Unit 17 分詞 (2-1) Walking along the street, I met her.
Unit 17 分詞 (2-2) Taking off his hat, he made a bow.
Unit 17 分詞 (2-3) I being Sunday, the store was closed.
Unit 18 動名詞 (1) We are afraid of losing our jobs.
Unit 19 動名詞 (2) You must avoid eating fatty food.
総合復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎回授業の最初にテキストとは別にリスニングを行います。また、そのリスニングの内容に関して毎回小テストを行います。授業では辞書を使いますので、必ず持ってきてください。紙の辞書でも電子辞書でも構いませんが、携帯やスマートフォンの辞書アプリは使用不可とします。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
0%
0%
50%
10%
小テストと復習テストの合計で評価しますが、授業中の取り組み方なども含めます。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>北山長貴 Margaret Yamanaka 福井慶一郎 <テキスト名>English Makeover <出版社>Seibido



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。