科目名 高齢者福祉論U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 前期開講 篠田 道子

テーマ
高齢者を取り巻く生活環境を多面的に分析し、高齢者を支える諸制度やや支援方法について学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
介護保険制度  少子化と超高齢社会
地域包括ケアシステム  保健・医療・福祉・介護サービス
ケアマネジメント

<内容の要約>
本講義では、少子高齢社会に伴う諸問題や高齢者の生活実態について、統計調査を用いて多面的に分析する。その上で、問題解決を図るための制度、政策、サービス、財政、人材等について理解する。特に介護保険制度や高齢者医療制度で議論されている課題を取り入れながら、地域包括ケアシステムを構築するには、どのような対応が必要か考察する。

<学習目標>
少子高齢社会に伴う諸問題について、多面的に考える力を習得できる
介護保険制度の基本的な枠組み、仕組み、サービスの体系を理解できる
高齢者を支援する重層的な仕組みを理解できる
高齢者支援の方法に関する知識とスキルを理解できる

授業のながれ
オリエンテーション、少子化と超高齢者社会における高齢者福祉とは
高齢者を取り巻く諸問題−基本調査から高齢者の生活実態を考える−
高齢者支援の関係法規
介護保険制度の概要@【オンデマンド授業】:介護保険制度の目的、理念、財政、利用状況。「小テスト@」を授業の最後に実施
介護保険制度の概要A:保険者、被保険者、保険給付
要介護認定【オンデマンド授業】:要介護認定のプロセス。「小テストA」を授業の最後に実施
介護保険サービスの体系@:施設サービス
介護保険サービスの体系A:居宅サービス
地域包括ケアシステム:地域包括ケアシステムの理念と概要
介護予防【オンデマンド授業】:介護予防の概要とプロセス。「小テストB」を授業の最後に実施
高齢者支援の方法【オンデマンド授業】:ケアマネジメントと多職種連携。「小テストC」を授業の最後に実施
高齢者支援各論@:認知症ケア
高齢者支援各論A【オンデマンド授業】:自立支援とICF。「小テストD」を授業の最後に実施
高齢者支援各論B【オンデマンド授業】:終末期ケア。「小テストE」を授業の最後に実施
高齢者福祉論Uのまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@オンデマンド授業を6回行います。期間中に必ず視聴してください。
Aオンデマンド授業の中で、「小テスト」を6回実施します。
B授業中の態度(私語、メールのやり取り、途中入退場は禁止)。ルールを守ってください。
C授業の内容を一部変更することがありますが、その場合は事前にお知らせします。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
60%
10%
 

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>社会福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>高齢者に対する支援と介護保険制度第3版−高齢者福祉論 <出版社>中央法規



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