科目名 ライフデザイン入門

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 矢崎 裕美子

テーマ
生きること、働くこと、そして、学ぶこと

科目のねらい
<キーワード>
学問  生命
職業  地域社会
人生

<内容の要約>
この講義では、様々な社会領域の第一線で働く方々から仕事の内容・実態や社会問題への取り組み、地域における住民活動等の経験をお話し頂き、皆さんがこれからの大学においてどの様な学びを、そして、将来の豊かな人生を創出してゆくかを共に考えてゆきます。

<学習目標>
1)人間・社会・地域に対する基本的知識・認識を得ることができる。
2)生きることを考える視点・姿勢を得ることができる。
3)大学における学びを自ら構築する視点を養うことができる。

授業のながれ
1. オリエンテーション: ライフデザイン入門とは
2. 人が働くことの意味
3. 社会福祉協議会の活動の現場から
4. 当事者運動の現場から
5. 福祉施設の実践の立場から
6. 働く者の立場から福祉を考える
7. ワーキングプア支援活動の現場から
8. 遊ぶことは生きること
9. 社会の中でどう自分らしく生きるか
10. 地域で働くことの意味・喜び
11. 地域の仲間とともに生きる
12. 青年海外協力隊で働く
13. 報道現場から見えた社会・人間
14. 笑い、出会い、分かち合い
15. 全体総括: 生きる、働く、学ぶ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・ 講師の方々のお話に真剣に耳を傾け、謙虚に学ばせて頂く姿勢・意識を大切にして下さい。
・ 平素よりニュース番組・新聞報道等を通じて社会の出来事・動きや自分の暮らす地域社会での住民・行政・NPO団体等の活動等に
目を向け、感じ・考える姿勢を大切にしてゆくことが望まれます。
・ 講義にあたっては、私語・飲食・携帯操作・教室の出入り・不適切な服装等、モラル・常識を欠いた行為は一切認めません。

本科目の関連科目
社会福祉入門

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
100%
0%
0%
0%
・ 学生諸君の主体的な思考を奨励・尊重する意味から、成績評価はレポート試験で行います。
・ 但し、講義全体の1/3を越える欠席者(6回以上)は、大学の規定により単位取得の資格を喪失します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。