科目名 | 児童・家庭福祉論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 渡邊 忍 |
テーマ |
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「今、なぜ児童家庭福祉なのか」、 子どもと家庭を支える実践から学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの歴史、子どもの権利条約 子どもの貧困 児童虐待、非行問題、いじめ、不登校、障がい等の子どもの問題の支援 家庭・家族への支援 社会的養護 <内容の要約> 21世紀を迎え、児童家庭福祉も大きな転換を迫られている。また、「措置制度」から「契約制度」への動きもみられる。一方、子どもたちの現状に目を向けると、少子化、子育て不安、児童虐待、いじめ、不登校、引きこもり、非行、子どもの貧困、など児童問題が山積している。本講義では、このような現状踏まえ、子どもや家庭(家族)の問題の社会的な解決・緩和、そして子どもの福祉を図るための家庭児童福祉について学ぶ。 <学習目標> @子どもの問題を社会的に理解できる。 A児童家庭福祉を理念や制度の動きだけではなく、実践の展開からも理解できる。 Bできる限り、事例などをとおして現場の実情を理解できる。 C子どもの育ち、発達といった視点かも理解できる。 D親の社会的な支援への取り組みなどの理解をとおして、「社会の中で子どもを守り、育てる」といった児童家庭福祉の基本的な視点が理解できる。 |
授業のながれ |
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(1)オリエンテーション、子どもの理解 (2)子どもの歴史 (3)子どもの福祉と権利 (4)児童福祉法と関連法制度、児童家庭福祉の機構 (5)母子保健と子育て支援 (6)子育て支援の現場から (7)子どもの貧困、保育問題 (8)一人親家庭問題、DVの理解と支援 (9)児童虐待の理解と援助 (10)非行問題の理解と援助 (11)いじめ、不登校等の理解と援助 (12)障がいを抱えた子ども、家庭の理解と支援 (13)社会的養護の理解と新たな取り組み (14)年長児童の支援から青年福祉への広がり (15)まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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自らの「子ども時代」を振り返り、子どもたちが家庭、社会の中で守り育てられていることに気付いてほしいと思っています。また、毎日のように新聞記事に載るような「子どもの事件」、テレビニュースなどに関心を持ち、授業の流れに結び付けながら理解をしてほしいと思っています。 |
本科目の関連科目 |
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社会福祉原論など |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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